3月8日はみつばちの日、菊屋×大分合同新聞社のはちみつスイーツを購入しました。

ちわーす。
大分市街地のはちみつぅ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日、3月8日はみつばちの日なんだそうです。
さて、大分の地方紙を発行している大分合同新聞社さんでは、同じく大分にあるお菓子の菊屋さんとのコラボで毎年3月8日ごろに「大分はちみつスイーツ」を販売しています。

はちみつ1

大分はちみつスイーツの新聞記事については、こちら

タルトなど新商品も はちみつスイーツ発売【大分のニュース】|大分合同新聞

このハチミツは、大分合同新聞社の本社屋上にミツバチの巣箱を置いており、そのミツバチたちが集めたものになります...このプロジェクトは「honeycomb green+flower plan」(ハニカム緑+花計画)というらしいです。

おおいたミツバチプロジェクト honeycomb green + flower plan ハニカム緑+花計画

そのプロジェクトの一環でこのハチミツを使った「大分はちみつスイーツ」を作って売り出すというもののようです。

というわけで、大分市府内町の菊屋総本店さんに行ってみました。

はちみつ3

ちなみに、ここの2階では食事もできます。

はちみつ2

大分はちみつスイーツの幕も出てました。

はちみつ11

中に入って、ショーケースの一角に大分はちみつスイーツのコーナーが。

はちみつロール・はちみつタルト・はちみつプリン・はちみつマカロン・はちみつ団子まで...
いっぱいありますね。

はちみつ4

サクッと購入して帰ります。

はちみつ5

はちみつ団子です...お店の団子を買い占めました。

はちみつ6

さっそく、1本開けて...

はちみつ7

食べてしまいました...タレにハチミツの味がして、お団子もほのかに甘く、とっても美味しかったですよ。

今年は3月10日までのようです...みなさんも機会があれば、大分市街地の花から集めた はちみつスイーツいかがでしょうか。

 

さて、ここからは、お菓子の菊屋さんつながりです。

ちょうど、知り合いから菊屋さんのお菓子をいただいていたので、ついでにご紹介。

それは、期間限定の「いちごのブッセ」です。

はちみつ8

箱はもうありませんでしたが、個別包装されています。

ちなみにお菓子の菊屋さんは楽天にお店を出してました。

「いちごのブッセ」も購入できるようです。

では、さっそく開けてみましょう。

はちみつ9

お菓子にしては、少し大きいのかな。

はちみつ10

一口食べてみました...中にはイチゴのクリームが入っています。

とても美味しかったですよ...期間限定らしいので、よかったらコチラもどうぞ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ハチミツスイーツ38月3日はハチミツの日、遅ればせながら、菊屋×大分合同新聞社のはちみつスイーツを購入しました。 (2013.08.07)
ミルフィーユ3トキハで「春のミルフィーユフェア」始まる。6種類購入しましたが、どれも美味しそうです。 (2013.03.28)
大分市のスイーツ店「2月14日」のお菓子詰合せを頂戴しました。いろんなお菓子が満載でしたよ。 (2013.02.02)
ロールケーキロング3大分市にあるスイーツダイニング「2月14日」のなが~いロールケーキを食しました。 (2013.02.27)
ひなまつり1ひなまつりには美味しいお菓子を食べないとね。和も洋もどっちも美味しかったよ。 (2014.03.03)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop