【jQuery】WordPressでjQuery本体を2度読み込まないためにするべきこと。

ちわーす。
2度よみこんでました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、jQueryのtoggle関数について記事にしたんですが、その後このサイトの読み込みが遅くなってるのに気づきました。

先日のjQueryの記事:
 ⇒ toggle関数を使ってアコーディオンメニューを設置する。

jQuery
cc licensed ( BY NC SA ) flickr photo shared by Jay Kin

サイトの速度を測定するために使用したネット上のサービスは...「GTmetrix」です。

GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization

このサイトで速度を測定してみたところ、どうやらjQueryを2度読み込んでいるのがわかりました。

どうやら、jQueryを導入する際にヘッダー部分に最新バージョンのjQueryを読みこむように書いたせいみたいです。

少し調べてみると...
WordPressではプラグインなどでjQueryを使用するモノがある場合には、 <?php wp_head(); ?>内でWordPress内のjQuery本体を読み込むような仕組みになっているようです。

ということで対策を調べました。

すると、 <?php wp_head(); ?>の前に

の記述を書けば良いとのことを見つけました。

これで、WordPress内のjQuery本体が読み込まれずにGoogleにある最新のjQuery本体が読み込まれるようになるようです。

これで少しですがサイトの速度が戻ったような気がしてます。

ちなみに、参考にさせていただいたサイトは「kachibito.net」さんの「WordPressでjQueryを使うときに、問題なく動作させる為の基礎知識やTipsと、動かない場合の対処例」の記事です。

WordPressでjQueryを使うときに、問題なく動作させる為の基礎知識やTipsと、動かない場合の対処例 – かちびと.net

私には難しい内容ではあるのですが、とても勉強になります...ありがとうございました。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

【WordPress】GoogleAnalyticsで自分のアクセスをカウントしないためにするべきこと。 (2013.07.01)
【jQuery】toggle関数を使ってアコーディオンメニューを設置する。(1.9以降対応版) (2013.06.25)
サイトのスピードアップのため、.htaccessにmod_deflate, mod_expires, ETagを設定する。 (2013.07.09)
wordpressWordPressで作製している私のサイトでやってみたいことアレコレ。 (2012.11.07)
sidecarWordPressでサイドバーのウィジェットを使用しないようにカスタマイズしました。 (2012.10.13)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop