新しい大分県立美術館の起工式が行なわれたようです。オアシスひろば21の北側ですよ。

ちわーす。
平成27年春ですって、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日(4/12)に仕事の関係で、メーカーのセミナーが行なわれたのですが、その会場となった大分市高砂町にある「オアシスひろば21」の前で起工式が行なわれていました。

オアシス24

この起工式は、平成27年春に開館予定の新しい「大分県立美術館」の建設のためです。

新しい大分県立美術館の関する大分県のページはコチラ

県立美術館推進局 – 大分県ホームページ

地上4階建ての美術館が、オアシスひろば21の国道を挟んだ北側にできる予定です。

2階に国道を越える遊歩道もできるらしいです。

オアシス25

起工式会場の写真をもう一枚。

大分合同新聞の起工式に関する記事はコチラ。

アートの殿堂に 県立美術館の起工式【大分のニュース】- 大分合同新聞

オアシス26

オアシスひろばのアトリウムプラザに模型が飾られてました。

オアシス27

説明書きもありましたよ。

オアシス28

こちらは平面図です。

設計した坂茂建築設計さんにある大分県立美術館のページはコチラ

大分県立美術館

この新しい県立美術館、前日の4/11にロゴとシンボルマークが決定したようです。

またまた、大分合同新聞の記事です。

シンボルマーク決定 県立美術館【大分のニュース】- 大分合同新聞

久しぶりにオアシスひろば21に来ましたので、館内の写真を撮って廻りました。

ようこそOASISひろば21へ

このオアシスひろば21は「iichiko 総合文化センター」「NHK大分放送局」「大分オアシスタワーホテル」「商業施設」が入った複合施設です。

オアシス1

正面入り口には、iichiko総合文化センターの看板があります。

オアシス2

オアシスひろば21の総合案内の看板です。

フロアガイドは、ホームページでも見られるようです。

オアシスひろば21 各階案内

オアシス3

1階には、インフォメーションセンターがあります。

オアシス4

総合文化センターには、県下最大級の音楽ホール「グランシアタ」や

オアシス5

「音の泉ホール」があります。

オアシス6

4階から2階のグランシアタ入り口付近を撮ってみました。

昨年の9月には「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を見に行きましたね。(その時の記事)

地下1階に降りてみます。

オアシス7

地下1階には「Space Be」という練習室やギャラリー、小ホールなどがあるスペースがあります。

オアシス8

フロア案内がありました。

オアシス9

文化情報ラウンジの受付で、施設利用の申込みや国際交流関係の情報を得ることができます。

オアシス10

国際交流ラウンジでは、座ってゆっくりすることができますよ。

オアシス13

お隣には「県民ギャラリー」があります...染物についての展示を行なってましたね。

オアシス11

あと、地下1階には「ハローワーク」の分室やジョブカフェがあります。

オアシス12

また、NHK文化センターもあります。

ここからは、NHKつながりで...

オアシス14

1階には、NHK放送局の入り口があります...入ってすぐは、NHKハートプラザです。

NHK 大分放送局 | ハートプラザおおいた

オアシス15

2階には、NHKのホール「キャンバス」があります。

NHK 大分放送局 | ハートプラザおおいた

オアシス16

入り口付近では...テレビがいっぱい並んでますね...地デジですよ。

オアシス17

ぐ~チョコランタンの人たちですね...といっても、私の記憶にはありませんが。

オアシス18

BSななみちゃんですね。

オアシス19

ロビーには、ど~もくんの大分名産かぼすバージョンです。

オアシス20

こちらは、ポコポッテイトですね。

オアシス21

もひとつ、ななみちゃんですよ。

オアシス22

オアシスひろば21のメイン施設のひとつ「大分オアシスタワーホテル」です。

大分オアシスタワーホテル|公式サイト

オアシス23

最後にもう1枚...この空き地に新しい県立美術館が建設されます。

どんなふうになるのかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

現場見学会2第1回 大分県立美術館建設工事現場見学会がありましたので参加してきました。 (2013.08.19)
tanavata1Tanavata Starlight Express 2014がiichiko総合文化センターで行われますよ。 (2014.07.10)
折鶴2大分オアシスタワーホテルの「日本料理 折鶴」さんにランチを食べに行きました。 (2013.09.29)
非常食1全市一斉総合防災訓練が行なわれました。わが家の非常食をチェックしてみました。 (2013.03.10)
ガイム110月6日より新しい仮面ライダーガイム(鎧武)が始まります。フルーツ×鎧武者だそうですよ。 (2013.08.09)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop