データカードダス用のカードバインダーを自作してみました。これでアイカツ!のカードも入れられます。

ちわーす。
よし!できた、かっぱふぅ@kappafoo )です。

わが娘がハマっているアイカツ!ですが、最近、アイカツ!カードがドンドン多くなってきています。

そこで今回、カードバインダーを自作してみました...できるだけ安くを目標に...

バインダー1

ということで、まずはアイカツ!カードを入れるバンダイの公式バインダーですが...

最近、販売開始されたのがコチラのデータカードダス アイカツ!オフィシャルバインダー スイングロックですね。

もちろん、うちも1つ購入しました。

で...よく見ると、6穴の金具で綴じるようになってます。
また、大きさを確認して文具店に行って見てみると...バイブルサイズの6穴金具が使えるようでした。

ただし、バイブルサイズのバインダーだと、表紙がリフィルよりも小さくて、そのままでは使えそうにありませんでした。

そこで、市販のバインダーの表紙部分を使って、バイブルサイズの6穴金具を付けることを考えました。

バインダー2

ということで、100円ショップでリフィルが入るサイズのフォトアルバムを購入。

金具は...

バインダー3

楽天市場カルトナージュのRainbow Livingさんで購入しました。

カシメやハトメなるものを使わずにできるリベットタイプでバイブルサイズの6穴金具です。

バインダー4

メール便にて送られてきました。

バインダー5

中味を出しちゃいましたけど、金具とリベットです。

バインダー6

まずは、フォトアルバムの中の台紙を切り取って外します。

バインダー7

金具の位置を確認して...2~3ミリの穴を開けます

バインダー8

背表紙側から見るとこんなかんじ。

バインダー9

リベットは、2つに分かれますので、まず、太い方を背表紙側から差し込みます。

バインダー10

こんなかんじになります。

バインダー11

出てきてるリベットに金具を入れます。

バインダー12

細い方のリベットを背表紙側から入れます。

バインダー13

すると、金具が固定されます。

バインダー14

これにリフィルをつければ完成です。

ちなみに、バンダイのデータカードダス用の4ポケットリフィルは...

値段が高いです。

そこで...

バインダー15

私はアマゾンで、互換性のあるトレカ用4ポケットシート(50枚入り)を購入しました。

バインダー1

こんなかんじで、問題なく使えているように見えますが...

バインダー16

ちょっとだけ長さが足りないようです...う~ん、微妙に残念。

縦方向は大丈夫なようなので、私はこれでO.K.にします。

B5サイズのバインダーを改造すれば、ちょうど良いサイズが作れるのではと思いますよ。

バインダー17

また、楽天市場カルトナージュのRainbow LivingさんでB5サイズのバインダーの台紙を購入して、自分でカルトナージュで作成すればオリジナルのカードバインダーが作成できそうですよ。

アイカツ!カードだけでなくて、データカードダスのカードなら使えそうですよ...みなさんもどうですか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

バインダー30アイカツ!カード用のカードバインダーを再び自作してみました。よりリーズナブルに作りましたよ。 (2013.11.18)
マイルーム1アイカツ!のデータカードダスでICカードを登録してマイルームをつくりましたので紹介します。 (2013.09.03)
新アイカツ3アイカツ!2014シリーズ第1弾が始まりました。リーチカードの情報も出てきましたね。 (2013.10.10)
バインダー5アイカツ!9ポケットバインダー用に9ポケットリフィルを購入しました。50枚だと入りきれません。 (2014.01.10)
アイカツ1我が家にも「アイカツ!-アイドルカツドウ!-」の波がやってきました。アニメもゲームもです。 (2013.09.01)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop