枇杷(びわ)の袋かけのお手伝いをしてきました。夏には食べられるぞ。

ちわーす。
なかなかタイヘンです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、大分市田ノ浦で枇杷(びわ)の袋かけの手伝いをしてきました。



夏頃には上の写真のような実が食べられるようになる予定ですが、

びわ2

今は、こんなかんじ...けど、もう実が大きくなりかけています。

この実に、虫よけ、傷がつかないように袋をかけていきます。

びわ4

かける袋は、こんなかんじのモノ...端の長いところには針金が入っています。

びわ5

3つくらいの実を残して、摘果します。

虫が入っているのや、育ちが悪そうなのは摘果してしまいます。

びわ6

袋をかぶせて...

びわ7

端をクシュクシュと、すぼめて...

びわ8

袋に入っている針金で枝に止めます。

これで1つ出来上がり。

これを延々と繰り返していきます。

びわ1

びわの木1本分が終わると、こんなかんじになります。

今日は、3人で1時間ちょっとぐらい、100枚くらいは袋かけたかな。

びわ3

よその畑は、もうこんなかんじで、ビッシリと袋かけされています。

山の下から見ると、白い花が咲いているようにも見えますよ。

さぁ、夏にはオレンジのおいしい実を付けてくださいね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

夏休み最後の土曜日に図書館に本を借りに出かけました。 (2012.09.04)
404ページをカスタマイズ!サイト来訪者に失礼が無いようにしよう。 (2012.10.04)
「かっぱふぅ雑記帳」を考える。その1 (2012.07.30)
ショック!WordPressのデータベースMySQLのパスワードを知らずに変更してた。 (2013.04.22)
「かっぱふぅ雑記帳」を考える。その5 (2012.08.03)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop