「大分市お城さくら祭り2013」が開催されています。今年が第1回らしいですよ。

ちわーす。
気づきませんでした、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日から、大分市市街地にある大分城址公園で「大分市 お城さくら祭り 2013」が始まりました。

さくら祭り2

この「お城さくら祭り」は大分市中心部で1981年まで開かれていた「春まつり」を復活させようと開催されています。

詳しい情報のある「お城さくら祭り」のホームページはこちら

大分市 お城さくら祭り 2013

4月5日(金)~7日(日)の3日間、さまざまな催しや飲食店系の屋台がでるようです。

さくら祭り3

スケジュールが書いてある看板が城址公園入り口にありました。

さくら祭り19

会場は、いつもは駐車場としている部分の2/3くらいくらいを使用して行なわれています。

真ん中にステージと観覧席用のテントがあり、その周りに屋台テントと移動販売車が並んでいます。

さくら祭り4

お昼休みの時間に行ったのですが、テントの中はひとがいっぱいでしたよ。

さくら祭り5

ステージでは、フラダンスが行なわれていましたよ。

さくら祭り6

屋台テントです...飲食店系の屋台がいっぱいあります。

さくら祭り7

反対側には、移動販売車が並んでいます。

このお祭りでの飲食メニューと移動販売車は、お祭りのホームページ上に出ています。

大分市 お城さくら祭り 2013

さくら祭り8

あと、野点もやってますよ。

さくら祭り9

入り口付近では、野菜も売ってましたし、それから...

さくら祭り10

鷹匠さんのブースもありました...ふくろうがいました。
あたりまえですが、鷹もいましたよ。

さくら祭り11

今日(4/5)は、13時から女子大生鷹匠さんによる鷹匠のショーがあるようです。
残念ながら、昼休みが終わるので見れませんでした。

さくら祭り12

鷹匠さんと鷹は、すでにスタンバイできてそうでしたよ。

さて、さくら祭りなんですが...大分城址公園のさくらはというと...

さくら祭り13

もう花びらが半分ほど散って、葉桜になりそうなかんじです。

さくら祭り14

お堀の水面には、いっぱい花びらが浮かんでいましたよ。

さて、さくら祭りの会場で、

さくら祭り15

nicoドーナツさんのドーナツを購入しました。

nico donut « -bonne- cafe+pottery

さくら祭り16

並んでいたものを撮ってみました。

さくら祭り17

今回購入した、ドーナツたちです...真ん中には、3色団子ドーナツがありますよ。

職場のみなさんと美味しくいただきました。

さくら祭り18

この「お城さくら祭り」は日曜日まで、3日間開催されます。

もう桜の見ごろは過ぎてしまいましたが、いろんな催しが企画されてます。

ぜひ、大分城址公園に足を運んでみてください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

生活文化展21秋のイベント「第46回大分生活文化展」が開催されています。 (2012.10.06)
ロールケーキロング3大分市にあるスイーツダイニング「2月14日」のなが~いロールケーキを食しました。 (2013.02.27)
1周年1JR大分駅の豊後にわさき市場で1周年祭が行われています。ゆるキャラ大集合ですよ。 (2013.03.16)
ふれあい1「第21回おおいた人とみどりふれあいいち」が開催されています。花がキレイでしたよ。 (2013.04.15)
府内戦紙昨日は近所の七夕祭りに行って来ました。 (2012.08.04)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop