WordPressでサイドバーのウィジェットを使用しないようにカスタマイズしました。

ちわーす。
ウィジェットってなあに、かっぱふぅ@kappafoo )です。

さて、以前に「404ページ」のカスタマイズについて記事にしましたが、あと、どうしてもカスタマイズしたいところがありました。

それは、サイドバーの部分です。

サイド1

この部分は、私の使用しているWordPressテーマでは、ダッシュボードの「外観」「ウィジェット」のところから必要なウィジェットをドラッグすることで表示できるようになります。

サイド2

これだと、私の理解力ではカスタマイズするのに制約が多かったのです。

そこで今回、表示されているものをすべて、サイドバーテンプレート(sidebar.php)に記述してみました。

サイドバーで使っているのは「RSSフィード」「フィードカウンター」「検索フォーム」「アドセンス」「最近の記事」「人気の記事」「最近のコメント」「facebook Like Box」「カレンダー」「タグクラウド」「カテゴリー」「月別アーカイブ」です。

このうち、「RSSフィード」「フィードカウンター」「検索フォーム」「アドセンス」「facebook Like Box」については、各コード貼り付けなので特に問題なし。

「RSSフィード」「フィードカウンター」 「Google Feedburner」より
「検索フォーム」「アドセンス」      「Google AdSense」より
「facebook Like Box」           「facebook Like Box」より

残りについては、1つ1つ調べながら自分にあったものを設置して行きました。

・「最近の記事」

この1行でも良かったのですが、日付を付けたかったので、ラクイシさんの「ラクイシロク」のページを参考にしています。

[WordPress] プラグインを使わずに、サイドバーの最新記事に日付を加えて表示する方法 | ラクイシロク
WordPress テーマを自作してから、プラグインを使用せずに実現できるかなと考えてしまうラクイシ(@rakuishi07)です。 このブログでは、サイドバーに最新記事を表示させています。 「記事タイトル + 更新日」という感じです。

・「人気の記事」

これは、前回「404ページ」のカスタマイズでもお話してますが、「WordPress Popular Posts」プラグインを使った

で記述しました。参考にしたサイト次のとおり。

[Wordpress] WordPress Popular Postsでウィジェットを使わずにサムネイルや順位画像を表示する方法 | nm705.com
本来、WordPress Popular Postsはウィジェットとしての利用を想定して作られていますが、テンプレートの記述も可能ということで、基本の表示の記事を元に、なんとか自分好みにカスタマイズすることができました。

・「最近のコメント」

これは、1行では記述できないらしいのでshuさんの「GEEKZ」ページを参考にしてます。

wordpressで最近のコメントを表示させる方法
ウィジットを使えば、最近のコメントを表示することができますが、さらに カスタマイズして、表示させたい人への方法

・「カレンダー」

これは、次の1行で記述してます。

参考サイト:テンプレートタグ/get calendar

・「タグクラウド」

これも、次の1行で記述しています。

参考サイト:テンプレートタグ/wp tag cloud

・「カテゴリー」

これも、次の1行で記述しています。

参考サイト:テンプレートタグ/wp list categories

・「月別アーカイブ」

これも、次の1行で記述しています。

参考サイト:テンプレートタグ/wp get archives

これで、ウィジェットを使わずにサイドバー部分を表示させることができました。
あとは、少しずつカスタマイズして自分にあったテーマにしていこうと思います。

もう少し、スマートフォンでの表示をイジりたいかなぁ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

404ページをカスタマイズ!サイト来訪者に失礼が無いようにしよう。 (2012.10.04)
テーマ1スマートフォン用のWordPressのテーマはどうしよう? (2012.08.27)
logo「YUI Compressor」による圧縮と「ThemeTestDrive」の導入、あと「date.php」を作成しました。 (2012.11.17)
responsiveレスポンシブデザインを固定幅+リキッドレイアウトに一歩前進させました。 (2012.09.29)
pluginWordPressにインストールしているプラグイン一覧-2012年9月版 (2012.09.28)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop