2013年5月のページビュー数を解析します。やはりGoogleさんに嫌われてましたよ。

ちわーす。
嫌われてましたね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

5月のアクセス解析です...とてもツライ1ヶ月になりましたよ(後述)。

グラフ

ちなみに、4月のアクセス解析のページはコチラです。

まず、5月のページビューなどのグラフです。

5月PV1

ページビューは、4,022PVでした!!(前月比 - 2,141PV)

訪問数は、   2,674人 ( – 854人)
ユーザー数は、 2,127人 ( – 854人)
平均滞在時間は、00:00:57 ( – 00:00:42)
直帰率は、    79.69% ( + 5.51%)
新規訪問の割合は、75.50% ( – 4.94%)

5月は31日ありますので、平均130PV/日ってところでしょうか。

しかしzenbackをやめて、すぐの2週間は、100PVに届かない日もザラでしたね。
今月の最低PVは、5月5日の65PVです...G.W.中でしたが、とてもガッカリでしたね。

この1ヶ月間の本当の大変さ・ツラさは、
 ・記事をアップしてもGoogle検索のインデックスに載らない。
 ・ウェブマスターツールのFetch as Googleで強引にインデックスに載せても、掲載順位がとてつもなく下位になる。

など、とってもGoogleさんに嫌われてしまってたことですね。

数字的にも、PVが-2,000以上、訪問数・ユーザー数が-850人ですからね。

唯一の救いが、新規割合の前月比-5%ですかね。
1/4の方がリピーターさんです...これは、本当にありがとうございます、です、ハイ。

次は、ページビューランキングです。

5月PV2

とうとう「パズル&ドラゴンズ」の記事が1位から陥落しました!

昨年10月以来、8ヶ月に渡ってトップの座に君臨していた記事でしたが、やっとこの記事に勝つ記事が出てきました。

と言っても、その記事は「再建!ボロボロ神社」というゲームアプリの攻略情報ですけどね。

しかし、5月のページビューランキングは、4月までと全然違いますね。
4月のページビューでは、日産「ノート」に関する記事が6本もあったのですが、5月は0本です。

これもzenbackさんの影響でしょうね。
これまで、zenbackさん関係なく検索で来ていただいていた記事が、10位までに入ってきた感じですね。

さあ、6月の順位はどうなるでしょうかね。

次は、サイトにやってくる参照元です。

5月PV3

先月、zenbackさんからの流入が40%あったのですが、今回は5%弱になりました。

これが、本当の形なんだろうと思います。
5月から、facebookからの流入が見られるようになりました...OGPを触りましたからね。

ちなみに、先月も行った「かっぱふぅ」での検索の結果は...
5月PV6
ようやく、zenbackの影が消えました...1ヶ月くらいかかりましたね。

さて、次はモバイルとその他の構成比です。

5月PV4

またまた、モバイルからの流入がPCからの流入より多くなりましたよ。

「再建!ボロボロ神社」の影響ですかね。

最後に、ブラウザの種類の構成比です。

5月PV5

こちらも、SafariがInternetExplorerを超えましたね...「再建!ボロボロ神社」はiPhoneのゲームアプリですからね。

ということで、5月のアクセス解析でした。

zenbackをやめた影響は、とても大きかったですね...大変でした。

しかしその為、できるだけ毎日記事を載せていました。
また、このサイトにも手をいれてきたので、復調の兆しが見えてきています。

実は、まだ少し前の記事を放置しているのですが、どこかで頑張ってアップしたいと思います。

さあ、6月はどうなるのか、乞うご期待ですね。

6月の結果もお楽しみに...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

2013年4月のページビュー数を解析します。大きな決断をしました。 (2013.05.08)
Graph2013年6月のページビュー数を解析します。なんとか回復基調に乗ってきましたよ。 (2013.07.03)
2013年1月のページビュー数を解析します、記事が200本弱まで増えてましたけどPVは... (2013.02.07)
PV12013年7月のページビュー数を解析します。このサイトも開設してから1年が経ちましたよ。 (2013.08.10)
2013年3月のページビュー数を解析します。ノートの記事が良い感じです。 (2013.04.03)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop