日本酒度-15度!「清酒 宗政 純米吟醸」を飲ませていただきました。和食に合いますよ。

ちわーす。
これは甘口ですね...かっぱふぅ@kappafoo )です。

少し前になりますが職場の方から「清酒 宗政 純米吟醸」をいただきましたので、お寿司に合わせて飲んでみました。

宗政1

この「宗政 純米吟醸」は、佐賀県の宗政酒造で醸造している日本酒です。

のんのこ 宗政酒造オフィシャルウェブサイト

宗政2

なんと!日本酒度-15度という超甘口のお酒になります。

宗政3

ラベルにも日本酒度-15度と書かれてあります。

他の情報は...純米酒ですから原材料は米と米麹のみ、吟醸酒ですから精米歩合55%と少し磨かれています。
アルコール度数は15度、酸度1.5度ですから、まぁ標準ですかね。

ラベルの見方は、コチラのページを見てください。

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント | KURAND

濃醇甘口・・・酸味と糖分が多く、コクがありまろやかな酒...ということになるのでしょうか。

このお酒をいただいた時に、これはお酒を楽しむというよりも食事に合わせて愉しむお酒だなとピンときたので、今回は買ってきたお寿司と一緒にいただきました。

宗政4

お猪口に注いでみると、少し黄色味のある水色でコクがありそうな予感。

一口飲むと、まったりとした味わいでした...やはり、お酒だけではちょっとクドいです。

しかし、お寿司を食べながら飲むととても美味しい...お酒からもお米の味がするようですごく美味しいです。

ぜひ、ご飯と相性の良い和食料理と一緒に飲まれることをオススメします。

みなさんも一度甘口のお酒にチャレンジしてはいかがですか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

宇宙食1Space Foods PUDDING(宇宙食 プリン)を食べてみました。この味はどこかで... (2014.02.11)
鷹来屋1お気に入りの酒蔵「鷹来屋」さんと道の駅「きよかわ」に寄り道して帰りました。 (2013.06.17)
久保田「萬寿」日本酒は「久保田 萬寿」が美味しいのか? (2012.07.27)
牛たん弁当3牛たん炭焼利久の「牛たん弁当」とひやおろしの日本酒で美味しい秋を... (2012.09.18)
お酒8とてもキレイな青いスパークリングワインを、退職される先輩に贈りました。 (2013.04.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop