【ノート】ナンバー灯をLED化しました。内張りはがしはちょっと勇気が必要です。

ちわーす。
ナンバーも白く、かっぱふぅ@kappafoo )です。

新型ノートが納車されてから、いろいろとイジってきました。
今回はこれまで、ちょっとためらってきた、ナンバー灯(ライセンス灯)のLED化です。

ナンバー灯23

なぜ、ためらってきたかというと...内張りをはがす必要があるからです。
ネットで見てみると、なんとなく大変そうな気がしてましたから...

とはいえ、やはりチャレンジです。

まず、ナンバー灯の場所ですが...

ナンバー灯3

当然ですが...ナンバーの上にあります。

この中に、おなじみのT10ウェッジ球が入っています。

これを「ウィングファイブ Ligaro WFL-006」に取り替えます。

ナンバー灯1

こんなパッケージに入っています。

ノートは、照らしたいナンバーが下にありますが、ランプコネクタの差込口が地面に対して水平のため、普通のLEDだと車の後ろに照射することになり非効率的となります(暗くなる可能性があります。)
そこで、差込口に対して直角に照射面のあるLEDランプの方が効率的となります。

また、たとえ直角に照射面があっても、それが下方向でなく横方向だと意味がありません。
ノートでは、やはり90°回転させる必要があります。

ナンバー灯2

このLEDランプは、LED照射面が左右90°ずつ180°と上方向に40°程度の首振りができます。

このタイプのLEDのなかでは、安いものを購入してみました。

ということで、さっそく作業に入ります。

ナンバー灯4

まず、バックドアを開けたところです...この黒い内張り(カバー)をはがす必要があります。

ナンバー灯6

バックドアの内張りのバツをつけたところにクリップがあります。
このクリップを外していきます。

ナンバー灯5

右奥(左奥にもあります。)のこの辺が少しスキマが空いていて外しやすそうです。

私は「エーモン 内張りはがし」がありましたので使用しましたが、無くても気合で外せます。

けっこう、バキッバキッという音がしますが、焦らず勇気を持って外していきましょう。

ナンバー灯7

順番に2,3個外せばこんな風になります。

ナンバー灯8

手前の方も外していきましょう...白く見えているのがクリップです。

ナンバー灯9

真ん中以外をすべて外した状態です。

ナンバー灯10

外れました。

ナンバー灯11

外した内張りはこんなかんじです。

ナンバー灯12

ナンバーの裏側あたりにもうおなじみになりましたランプコネクタがあります。

90°ひねって引っ張ればはずれます。

ナンバー灯13

左です...こちらは簡単に外せます。

ナンバー灯14

右です...こちらは手が微妙に入らず、ちょっと大変です。
ぜひ、手袋をつけて外してください...素手だと手がキズだらけになりますよ。

ナンバー灯15

外れました。

ナンバー灯16

点灯すると、こんなかんじです。

ナンバー灯17

ここで、先ほどのLEDランプの登場です。

ナンバー灯18

先ほど話しをしたように、90°回転する必要があります...左を回転させてます。

ナンバー灯20

まず、左をつけて恒例の点灯確認です...うっあまり明るくないか。

ナンバー灯21

右も点灯確認しました...やっぱり、あまり明るくないような...

ナンバー灯19

とりあえず、T10ウェッジ球との比較です。

角度を見ながらLEDの取り付けをして、逆の順序で内張りも元に戻します

ナンバー灯22

下から見るとこんなかんじです...昼間だとサッパリわかりませんね。

というわけで、夜に写真を撮ってきました。

ナンバー灯23

純白ではないですね...若干、緑が入っているようなかんじです。

ナンバー灯24

アップです...LEDだと影がクッキリでるので数字の凹凸がよくわかります。

純正とLEDを比べてみました。

ナンバー灯25

純正の方は当然、橙色で白よりちょっと暗くかんじますが...ただ光の回り込みがあるのか、ナンバーは読みやすいです。

ナンバー灯26

アップです...やはり、凹凸の陰影も含めて、純正の方がナンバーを読みやすいです。

しかし、ナンバーが読めないわけではないのでLEDで行こうと思います。

しかし、作業自体は非常に簡単でした...内張りをはがす勇気さえあればOKです。

みなさんもどうですか。

ちなみに、クリップが壊れても売ってるみたいですし...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

サイドマーカー19【ノート】サイドウインカーをLEDに交換しました。ちょっとステルス化してみました。 (2013.02.20)
スモール15【ノート】ポジションランプ(スモールランプ)をLED化しました。ちょっと白くなりました。 (2013.03.02)
ステルス19【ノート】フロントウインカーのステルス化を行ないました。精悍なマスクになりましたよ。 (2013.02.23)
室内灯12【ノート】LED化の手初めにルームランプをLED球に交換しました。車内が白くなりましたよ。 (2013.02.18)
ヘッドライト21【ノート】ヘッドランプのハロゲンバルブをフィリップス製に交換しました。明るいかな? (2013.03.01)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメント / トラックバック 1 件

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop