Windows8が販売開始されました。私のパソコンの構成はどうしよう?

ちわーす。
今度はWindows8ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日(10月26日)は、Windows8の販売開始日でした。

WIndows8

By: Pete

現在の私のパソコンは、4年前に自作したデスクトップパソコン(Intel Core 2 Quad Q9550, WindowsXP Pro SP3)なんですが、ビデオカードが不調で、オンボードグラフィックで運用しています。

これまでは、ただ漠然とWindows8の販売開始を機にパソコンの買い換えたいと考えてました。

しかしながら、このブログを書き始めたことによって、ひとつ問題が発生しています。
それは、娘が寝るところにパソコンがあるということです。

娘は幼稚園に通い始めてから、夜8時30分には寝てしまいます。
ということは、パソコンが使えるのもその時間までということになります。
これは、ちょっと厳しいのです...たまに時間切れで更新中になるのは、そのためです。

というわけで、現在、Windows8のノートパソコンを検討中です。

私が考えるノートパソコンの基準は、ディスプレイの解像度がフルHD(1920x1080)であることです。
次に、タッチ操作が快適にできそうなことです。

この基準で考えると、ソニー「VAIO Duo 11」とデル「XPS 12」を候補に考えています。

・ソニー「VAIO Duo 11」

・デル「XPS 12」
デル株式会社

どちらも直販があってカスタマイズができるわけですが、私がもうひとつ気になっているのが「Windows 8」と「Windows 8 Pro」の違いと「Windows Media Center」の扱いです。

「Windows 8」と「Windows 8 Pro」の違いについては色々なところで書かれてます(参照:Microsoft)が、私的には「リモートデスクトップ」のあるなしで「Windows 8 Pro」一択です。

次に「Windows Media Center」です。
「Building Windows 8 Windows エンジニアリング チームによるブログ」によると、

Windows Media Center は次の 2 種類の方法で取得できます。

開始点
OEM プレインストール、クリーン インストール、アップグレード

 

エンド ユーザーによるアップグレード
[Windows 8 への機能の追加] から取得およびインストール

 

終点

Windows 8 Pro

>

Windows 8 Media Center Pack

>

Windows 8 Pro
Media Center 搭載

 

 

 

 

Windows 8

>

Windows 8 Pro Pack

>

 

のようです。
Microsoftの2013年1月31日までキャンペーンにより、「Windows 8 Pro Pack は、期間限定で、¥5,800、Windows 8 Media Center Pack は、期間限定で、無料で入手できます 」とのことです。

そんなことを調べたんですが、さてノートパソコンはどうしようか...
また、今使っているWindowsXPはWindows8にアップグレードしようか...

また、悩むことになりそうです。

<スポンサードリンク>
デル株式会社

追記:2012.11.21
DELL XPS12 Ultrabook™ を購入。11月21日に到着しました。
「DELL XPS 12 を発注して約1ヶ月、ようやく届きました。まずは開封の儀です。」で記事にしています。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

MediaCenter1Windows Media Centerを導入しました。2月からは800円かかるようです。 (2013.01.30)
ウィン3WindowsXPパソコンを64ビット版Windows8Proにアップグレードしました。 (2013.01.15)
noteWindows8のノートパソコンはいつ買えるのやら。ソニーVAIO Duo 11とデルXPS 12 (2012.11.10)
アップグレード1Windows8.1に更新してみましたが、Google Chromeの表示がボケてしまいました。困ってます。 (2013.10.18)
グラフィックカード4Windows8にしたパソコンにグラフィックカードを追加しました、TVとデュアルで映せます。 (2013.01.26)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop