ScanSnap iX500を購入しました。これで紙文書が減ってくれるといいなぁ。【導入編】

ちわーす。
便利になるかな、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日、ケーズデンキ春日浦店のオープンに行ったのですが、その際にいま流行りの自炊アイテムScanSnap iX500を購入しました。

昨日の記事:
 ⇒ ケーズデンキ春日浦店がオープンしたので行ってみました。

scansnap1

このScanSnap iX500は、いわゆるスキャナです...ただし、コンパクトになるデザインと高速取り込みなどが今、世の中にウケてる商品です。

特に「自炊」とよばれる、本や漫画を裁断してスキャナで取り込むことで、電子書籍のようにスマホやタブレットで読むことが流行っております。

ScanSnap iX500のページはコチラです。

ScanSnap iX500 : 富士通

私としては、紙文書が減ってくれればとのことからケーズデンキで開店セールで安かったこともあって購入に踏み切りました。

今回は、開封から我が愛機「XPS12 Ultrabook™」にドライバー等をインストールするところまでの導入編として、記事にしたいと思います。

scansnap2

購入したばかりの「箱」の様子です...これから開封していきたいと思います。

scansnap3

中から取り出してみました...まだビニールを取ってない状態です。

scansnap4

すべて、中を取り出してみました...書類がいっぱいありますね。
(紙文書を減らしたいのに...)

scansnap5

本体の梱包シールや緩衝材を取り除いてゆきます...上側を開けました。

scansnap6

次に下側です...本体は3つ折り状態でコンパクトになってます。

scansnap7

緩衝材とシールを剥がしました...まだ中にシールがあるようです。

scansnap8

ローラー部分に緩衝材が貼られているようです。

scansnap9

剥がしました...真ん中の灰色の部分がローラーです。

scansnap10

元に戻しました...収納時はこの状態ですね。

scansnap11

上側を開けて...

scansnap12

下側を開けて、使用時の状態になります。

さて、ここからパソコン側に準備です。

このScanSnap iX500には、インストールDVDが付いてますが、我が愛機XPS12 Ultrabook™には、光学ドライブが無いためドライバ等をダウンロードすることにしました。

scansnap13

まずは、ドライバのダウンロードページにいきます。

光学ドライブのないお客様に進みます。

scansnap14

ダウンロードするには、次のフォームの入力が必要になります。

scansnap15

PART NO.(型式)、SER.NO.(シリアルナンバー)、名前などを入力していきます。

scansnap16

確認の画面が出て...

scansnap17

送信です...面倒くさいですね。

scansnap18

その後、メールでダウンロードページのアドレスとユーザー名とパスワードが送られてきます。

scansnap19

メールに記載のあったドライバなどのプログラムダウンロードページです。

scansnap20

もちろん、認証しないとダウンロードできません。

ダウンロード後は、かならず必要である「ScanSnap Manager」をインストールします。

すると...

scansnap21

コンピュータとScanSnapの接続についての画面が開きます。

scansnap22

どうやら、「ScanSnap Manager」をインストールするまでコンピュータと接続してはいけないようです。

scansnap23

付属のUSB3.0のケーブルで接続します...上側を開けると電源ONのようです。

ランプが青色に点灯します...う~ん、カッコいい。

scansnap24

タスクバーのところにSに丸印のアイコンがでてきます。

scansnap25

問題なかったようで、接続できました。

scansnap26

続けて無線設定の画面が起動します。

scansnap27

背面のWi-FiスイッチをONの側にします...Wi-Fiランプが黄色く点灯しました。

scansnap28

アクセスポイントは勝手に出てきました...選択します。

scansnap29

セキュリティーキーも入力します。

scansnap30

接続されました。

scansnap31

ここからは、モバイル機器との接続になります...今回はiPadと接続します。

ScanSnap Connect Applicationをインストールしろとの指示が。

scansnap32

ScanSnap Connect Application(日本語版) 2.2.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: PFU LIMITED – PFU LIMITED(サイズ: 7.1 MB)

iPadにインストールします。

scansnap33

起動するとこんな画面が出てきます。

scansnap34

コンピュータ側にパスワードが出てきます。

scansnap35

iPad側にパスワードを入力します。

scansnap36

iPad側で、Scanボタンが押せるようになりました。

scansnap37

注意書きが出てきます。

scansnap38

どうやら、モバイル側の無線とScanSnapが接続されている時は、コンピュータ側にはデータが来ないようです...モバイル優先ということのようです。

scansnap39

無線の設定が終わると、ファームウェアのアップデートが起動しました...トントンと進んでいきますね。

scansnap40

上側を開けて電源ONの状態にします。

scansnap41

ファームウェアアップデートを開始させます。

scansnap42

アップデート中は、青色の点灯が黄色の点灯になりました。

scansnap43

完了です。

scansnap44

次はコンピュータとScanSnapのWi-Fi接続の設定のようです。

scansnap45

問題なく使えるようになったようです。

scansnap46

注意書きがでます...ここでもモバイル機器が優先と書かれてあります。

scansnap47

無線による接続のため、ファイアウォールのセキュリティに関する警告が出ました...許可ですね。

というころで、使えるところまでは、なんとか行き着きましたね...次から次へと設定が続いて、結構大変でしたよ。

さぁ、さっそくScanと行きたいところですがココまでで時間切れとなりました。

また、機会がありましたら使用しての感想を記事にしたいと思います。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

chromecast1今話題のGoogle Chromecastを購入しました。けど今のところは使う場面がありません。 (2014.06.08)
有線LAN1ロジテックの有線LANルータ「LAN-BR/8G」を購入しました。設定簡単・ギガポート8つ (2013.01.23)
ICカードリーダ4楽天Edyリーダーを購入しました。他の電子マネーの残高もわかるのは良いかもね。 (2013.06.15)
QNAP1QNAP TS-119P IIを導入しました。NASで大切なデータを守ろう。 (2013.01.16)
マウス5DELL XPS 12用にBluetooth4.0対応マウス購入しました。【人柱報告】 (2012.11.27)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop