柞原八幡宮へ新年の初詣に行ってきました。元日のお参りは人多すぎです。

ちわーす。
お正月ですから、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日は元日ということで、大分県大分市にある柞原八幡宮に新年の初詣に行ってきました。

柞原1

柞原八幡宮

大分 柞原八幡宮

柞原2

場所は大分市の西の地域、おサルで有名な高崎山にも近いです。

柞原3

神域なので鬱蒼とした森の中の石段を登った先にあります。

柞原4

途中から参拝客が多く、列を成しています。

柞原5

境内も人が多いです。

柞原6

大友宗麟が奉納したと云われている大太鼓が吊るされています。

柞原7

昔は才の数だけ叩くような話をしてましたが、皆さん3~4回くらい叩いてましたね。

人が多すぎたので参拝している写真は撮れず...

柞原8

熊手や破魔矢、

柞原9

お守り、

柞原10

おみくじがありましたよ。

柞原11

今年は(も?)福引き付のおみくじもありました。

柞原12

おみくじを引いてみました。

柞原13

運勢は...「吉」と出ました。

ここ数年(5年くらい)中吉以上の運勢を引いたことがありません。
どうやら、くじ運はないらしいです...これでは宝くじもあたらないのもしょうがないかも。

柞原14

とりあえずですが、結んで帰りました。

柞原15

お稲荷さんの社も参道の途中にひっそりとありましたので、お参りしました。

柞原16

車も駐車場待ちで大渋滞しているのですが、その中にこんな車がありました...おもわず、パチリです。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

しきしもち6「かとう志きし餅本舗」さんで「志きし餅」を買いました。もうすぐ柞原八幡宮の「浜の市」ですね。 (2013.09.09)
三菱1大分三菱自動車販売さんの初売りに行ってきました。初売りは楽しいですね。 (2013.01.12)
長浜神社1大分市で一番早い夏祭り「長浜神社の夏季大祭」に行ってきました。やはり人が多いですね。 (2013.07.05)
七五三1姪の七五三で神社にお参り&「吉庵」でのお食事会におよばれしました。 (2012.11.06)
府内戦紙23もうすぐ大分七夕まつりの初日のイベント「府内戦紙(ぱっちん)」です。山車を撮ってきました。 (2013.07.31)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop