保健所の行う狂犬病の予防集合注射に行って来ました。狂犬病は怖いですよ。

ちわーす。
狂犬病は怖いですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は私の住む市の保健所が行う狂犬病の予防集合注射に行ってきました。

予防接種1

狂犬病の予防接種は、飼い犬が狂犬病にならないようにするため、ひいては狂犬病が蔓延しないようにするために法律で飼い犬に年1回注射するように定められているようです。

狂犬病に関する大分市のホームページはコチラです。

狂犬病は死に至るとても恐い病気です

一旦発症してしまうと、有効な治療法がなく、極めて希な例外を除いて死に至る恐ろしい病気のようです。

大分市では4月に市内72箇所で保健所が狂犬病の予防集合注射を行なっています。

狂犬病の予防集合注射に関する大分市のホームページはコチラです。

[大分市]狂犬病予防集合注射の実施についてお知らせします

といわけで、行ってきました。

予防接種2

場所は、コチラです。

予防接種3

保健所の車がすでに来ていましたよ。

予防接種4

受付の準備をしています。

予防接種5

どうやら動物病院の先生が注射をしてくれるようです...2人待機しています。

予防接種6

うちの犬ではありませんが...先生、注射するの早いです、ぷすっ、終了ぐらいの早さです。

予防接種7

おとなしくしない犬には、この器具で保定するらしいです。

見ていると、落ち着かなくなる犬も多かったですし、注射会場の手前で動かなくなる犬、糞尿をし始める犬、など、犬でも注射が嫌いなのかなと思うような場面が多々見られましたよ。

犬もやっぱり注射痛いのかなぁ、なんて思ったりして。

予防接種8

さて、帰りがけには市民センターに寄って帰りました。

予防接種9

けっこう、立派な建物ですよね。

ということで、狂犬病の予防接種の話でした...犬を飼ってらっしゃる方、ぜひ予防接種してくださいね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

dog行方不明になった実家の犬が保健所に保護されました。保健所の方お世話になりました。 (2012.11.12)
かきさこ胃腸科1生まれて初めて「胃カメラ検査」に行ってきました。と言っても記憶はまったくありませんが。 (2014.01.27)
健康診断1毎年恒例の健康診断に成人病健診センターに行ってきました。 (2012.11.05)
非常食1全市一斉総合防災訓練が行なわれました。わが家の非常食をチェックしてみました。 (2013.03.10)
ポップコーンこれ欲しいよね...手放し全自動ポップコーン発射機、どうですか? (2012.09.19)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop