地獄めぐりで有名な別府の海地獄でオオオニハス乗りがあったので行ってきました。

ちわーす。
20kgはちょっと、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日からお盆ですが、大分県別府市の観光名所である「地獄めぐり」の地獄のひとつ「海地獄」でオオオニハス乗りが行われましたので、行ってきました。

ハス乗り1

「べっぷ地獄めぐり」は別府市に昔からある観光名所です。
...海地獄をはじめ、血の池地獄や坊主地獄、竜巻地獄などがあります。

地獄めぐりのページはコチラです...

別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

この地獄めぐり...私自身は小学校の時に行った記憶があるくらいで、内容はサッパリ覚えがありませんでした。

しかし今朝のニュースで海地獄のイベントについて流れていました。

それは、海地獄ではお盆期間中のみ敷地内の池にある直径2メートルくらいになる大鬼蓮の葉の上に子どもが乗れるというものです。

ハス乗り2

ということで、海地獄にやってきました...海地獄入り口です。

ハス乗り4

入場料は上の写真のとおりです。

ハス乗り3

大鬼蓮乗りについてですが...

お盆期間の8月13日~15日まで、時間は10時30分~11時30分まで、体重20kgまでの子どもが乗れます。

オオオニハス乗り|別府地獄めぐり公式サイト

ハス乗り5

10時30分頃に海地獄につきましたが、長い列ができてましたよ。

池に大きな蓮の葉が浮かんでいて、その近く台ができてました。

ハス乗り6

左右2ヶ所で蓮の葉に乗れるようになってましたよ。

ハス乗り7

体重計があったので、娘の重さを確認...来年には20kgを超えそうです。

...どうやら25kgくらいまでは大丈夫そうでしたよ。

ハス乗り8

蓮の葉の上に丸いお盆のようなものを置いて、その上に乗せてくれるかんじでした。

ハス乗り9

いろんな放送局さんが取材に来ていて、うちの娘もマイクを向けられていました。

ハス乗り10

ハス乗りの近くには鬼っ子(きぐるみ)さんが来ていましたよ。

ハス乗り11

ハスに乗った子どもはクジが引けるようでした。

ハス乗り12

鬼っ子さんたちは、10~15分くらいでドンドン入れ替わってました...暑いですからね。

ハス乗り13

さて、海地獄といえば...この青い池です。

ハス乗り14

この熱い池のなかで、温泉卵も作って販売されています。

ハス乗り15

温泉卵は、5個300円(塩付)です...美味しかったですよ。

ハス乗り16

ちなみに、抽選したクジの結果ですが...手ぬぐいでした。

ハス乗り17

あと「マグマオンセン」なる入浴剤も貰えましたよ。

このオオオニハス乗りはお盆期間中だけのようです...気になった方はぜひどうぞ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

高崎山1今、話題のサルで有名な高崎山自然公園に行ってきました。楽しめますよ。 (2014.02.02)
ロボット博1大分市美術館で「おおいたロボット博2014」が開催中!なんとなく行ってきました。 (2014.08.20)
盆踊り1大分市田ノ浦のお盆の行事に参加してきました。お施餓鬼や盆踊りが行われましたよ。 (2013.08.16)
ふね1お施餓鬼って知ってますか?(お盆の伝統行事) (2012.08.17)
カラフル20I Labo *こども* Marketの初日に奥さんと娘が行ってきました。少し紹介しときます。 (2013.07.26)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop