みんなの森づくり市民植樹祭と宗麟公まつりに行ってきました。楽しい週末を過ごしましたよ。
ちわーす。
イベントは楽しい、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
先週の土曜日と日曜日は、ホルトホール大分前の大分いこいの道で行われた「みんなの森づくり市民植樹祭」と「宗麟公まつり」に行ってきました。
この「みんなの森づくり市民植樹祭」は、ホルトホール大分前の大分いこいの道をみんなで芝生で敷きつめようというもので、前回は3月3日に行われましたが、今回は、その南側のまだ芝生を植えていない場所に敷きつめました。
ちょっと高いところから、会場を撮った写真です。
芝生を敷くところは土が見えてます...点々とあるのは、芝生の束です。
夜のうちに雨が降ったので、土が濡れてますね...雨が止んで本当に良かったです。
芝生を貼る前の写真です...芝生を1枚1枚並べていきます。
うちの娘もがんばって、並べましたよ。
さすが、人海戦術です...20分もすれば、すべて敷きつめ終りましたよ。
樹の根元にスコップで土をかけています...がんばりました。
本日の戦利品です...カラー軍手とチューリップの球根ときなこ餅です。
うちの娘も大きくなって、大分いこいの道の芝生を貼ったんだよ。って自慢してくれるでしょうか?
さて、ここからは9日、10日に行われた「宗麟公まつり」です。
スケージュールです...9日は16時~20時30分まで、10日は11時半~17時まで行われました。
ちょっとイレギュラーですね。
ステージ上では、いろんな音楽や伝統芸能が行われましたよ。
南蛮貿易を意識して、アジア各国の屋台が出てました。
今回の一番良かったのは、ポルトガルワインの販売ですね。
ポルトガルワインが1杯300円で飲めます...しかもグラスで飲めるんです(17時過ぎには紙コップに変わりましたが...)
簡単な料理も300円でした...17時過ぎには、ほとんどがSOLD OUTしてましたが...
ちょっと、18時前にはワインすべてが完売したり、屋台も含めて提供される料理の種類が少なかったりしましたが、野外で音楽を聞きながら夕暮れから夜にかけて、グラスワインと料理をリーズナブルにいただくのは、大変、とても、スペシャルに良かったです。
ぜひ、この野外での音楽とワインと料理の企画、また、どこかでやってくれないかなぁ...できれば月1回くらいして欲しいですね。
さて、この宗麟公まつりでは、観月祭として野点(のだて)も行われてました。
お月見ですからね、ススキと団子は欠かせませんよね...残念ながら、空には雲がかかっていて月が見られませんでしたけど。
お茶受けのお菓子は...みつあんさんのでしたよ。
みつあんさんについては、コチラのページを見てくださいね。
美味しいそうなお店「みつあん」さんをご紹介します。「あんこ」が売りのお店です。(大分県大分市) | かっぱふぅ雑記帳
ということで、この先週末の土曜日と日曜日は楽しい時間を過ごさせてもらいました。
ホルトホール大分と大分いこいの道、次はどんなイベントがあるんでしょうかね...楽しみですね。