ホルトホール大分の中にある「こどもルーム」などがある「ひだまりるーむ」について紹介します。

ちわーす。
楽しそうです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日はホルトホール大分の中にあるこどもルームなどが入っている「おおいた ひだまりるーむ」について記事にします。

ひだまりルーム2

「おおいた ひだまりるーむ」とは、大分駅上野の森口前に7月20日(土)にオープンした複合文化交流施設ホルトホール大分に設置される「子育て交流センター」と「桜ケ丘保育所」を一体とした施設の名称になります。

「おおいた ひだまりるーむ」のチラシはコチラです。

ひだまりルーム38

ひだまりルーム37

この「ひだまりるーむ」の中に「子育て交流センター」があり「中央こどもルーム」がその中にあるといった感じですね。

まず、ホルトホールのどこにあるかというと...

ひだまりルーム1

ホルトホール2階に中央階段を上がって、右手正面のずっと奥になります...写真のように壁に絵が描かれているので分かると思います。

(注)ココからの写真にはホルトホール大分の内覧会のときの写真も含まれています。

ひだまりルーム3

入り口では靴を脱ぎます...靴箱が並んでます。

ひだまりルーム6

こどもルームに入ると左手に受付があります。

ひだまりルーム7

ここで、受付カードの記入と子どもさんの名前をシールに書いて、子どもさんに貼っておきます。

ひだまりルーム4

受付の後ろにはトイレやおべんとうの部屋があります。

ひだまりルーム5

こどもルームの地図も掲示されてますけどね。

ひだまりルーム8

こどもルームの中は、すごく広いです。

ひだまりルーム9

色んな遊び道具があります。

ひだまりルーム10

ミニチュアのキッチンセットがあったり、

ひだまりルーム11

滑り台があったり、

ひだまりルーム12

お家があったり、

ひだまりルーム14

積み木があったり、絵本があったりと遊び道具には、事欠きません。

ひだまりルーム13

ただし、これは今日のこどもルームですが...お客さんがいっぱいらしいです。

ひだまりルーム15

授乳室やオムツ替えの部屋も、もちろんあります。

ひだまりルーム16

おべんとうのへや という持ち込みのランチを食べることができる部屋もあります。

ちなみに、今日は人が多く少し待たないとココで食べれなかったそうです。

ひだまりルーム17

男子トイレを撮ってみました...小さい便器もあります。

ひだまりルーム18

コチラも小さかったですね。

ひだまりルーム19

こどもルームではありませんが「わくわく子育てスイッチ」という部屋があります。

ひだまりルーム20

ここには、インターネットのできるパソコンが2台あるので情報の検索ができるそうですよ。

ひだまりルーム21

こどもルームの中にあるステージについてですが...

7月20日と21日のオープニングイベントがありました。

ひだまりルーム23

短大生による、みんなで歌を歌おうや、

ひだまりルーム22

これまた短大生でしたが、パペットショー...

ひだまりルーム24

こんなかんじの。

ひだまりルーム25

バルーンアートのお姉さんが来てましたよ。

あと、今日のイベントなんですが...

ひだまりルーム36

近くの緑丘高校の生徒さんによる演奏会が、桜ヶ丘保育所でありました。

ひだまりルーム28

桜ヶ丘保育所にもステージがあって、保育園児とともに演奏を聞いたみたいですよ。

ひだまりルーム29

マリンバの演奏もあって、うちの娘は叩かせてもらったみたいですよ。

あと、こどもルームでのイベントについてです。

ひだまりルーム33

こどもルームでは色んなイベントが、ほぼ毎日行われるようです。

ひだまりルーム30

今日は「作って遊ぼう小麦粉粘土」で遊んだみたいです。

ひだまりルーム35

8月のイベントカレンダーもありましたよ。

「誕生日おめでとう」「作って遊ぼう」のイベントは、事前に申し込みが必要なようです...詳しくはこどもルームまで問い合わせてくださいね。

ひだまりルーム27

こどもルームの掲示板には「naana」の紹介や、これからのイベントについてが掲示されるようですよ。

ひだまりルーム26

同じホルトホール大分内にある「ヒューレおおいた」さんのイベントも掲示されてたようですね。

ひだまりルーム31

あとは「ひだまりるーむ」に隣接して「駅南キッズステーション にゃーご」があります。

一時託児、月極託児などができるようです。


一時託児、月極託児、 …

ひだまりルーム32

部屋の中はこんなかんじでした。

さて「ひだまりるーむ」ですが、今は夏休み期間なので、とても人が多いです。

けれど、この暑い中、子どもを連れて行くには、とても良いところのようです。

お子さんと何処に行けばよいか悩まれている方は、1度行ってみてはいかがでしょうか。

■ 中央こどもルーム
  開所時間:9:30~17:00
  休所日: 第2・第4月曜日と年末年始
  TEL.097-576-8243

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ホルト12ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(こどもルーム~ウォーキングプール~レストランまで) (2013.05.21)
チョコ15ホルトホール大分のこどもルームで行われた「バレンタインクッキング」に参加してきました。 (2014.02.09)
ホルトホール86ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(その他の施設と設備について) (2013.05.22)
観覧券1ホルトホール大分の開館まで1週間を切りました。今度の土日はイベントがめじろ押しです。 (2013.07.14)
もっとジモット1OAB大感謝祭「もっとJIMOTTO!」がホルトホール前の大分いこいの道で行われています。 (2014.10.04)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop