3年ぶりの皆既月食の日でした。次回は来年(2015年)の4月のようですよ。

ちわーす。
赤銅色!、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は3年ぶりの皆既月食の日でした。雲も晴れてなんとか皆既月食を見ることができました。

月食6

今日は、2011年12月10日から3年ぶりとなる皆既月食の日でした。

予定では、7時24分頃から8時24分頃までの1時間、皆既月食になるということで7時前からずっと見ていました。

しかし、肝心のお月さまには雲がかかっており、どうなるかと思ったのですが...

月食1

7時過ぎには雲が晴れて、なんとか月が欠けていく様子が見れるようになりました。

月食2

7時15分頃の「月」です...ほとんど欠けてしまっていますが...

月食3

写真の感度を上げると、まだ皆既月食ではなかったです。

月食4

7時半頃の「月」です...皆既月食になって5分後くらいです。

上の方が少し明るいですが一つ前と比べると、とても暗いです。(同じ感度です。)

月食5

7時55分頃、食の最大の頃です...赤銅色になりましたよ。

月食6

8時25分過ぎです...左端が明るくなってきました。

月食7

8時45分くらいかな...左端がもう出てきています...明るいですね。

月食8

皆既月食の時の感度で撮るとこんなかんじです。

月食9

半分くらい月が見えてきました。

月食10

同じく感度を上げるとこんなかんじです。

月食12

いつもの丸い月が帰ってきました。

月食11

月食に比べると、こんなに明るいんですね。

次の皆既月食は、2015年4月4日に13分間見れるようです。

こんな天体ショーも、たまには良いですね...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ホルトマッピング5ホルトホール大分で行われたプロジェクションマッピングを見てきました。テーマはOITAでした。 (2013.07.19)
クリスマスファンタジー312月21日に大分いこいの道で「イルミネーションファンタジー」が行われるようですよ。 (2013.12.04)
選挙1今日は参議院議員通常選挙の投票日でした。投票のあとには開票所にも行ってきましたよ。 (2013.07.21)
USTREAM1フェスティビタス・ナタリスがUSTREAM配信、冬の花火はキレイですよ。その2 (2012.12.09)
ハロウィン6うちの家にもハロウィンが来ました。うちの娘もドレスを着て仮装してみたようですよ。 (2013.10.31)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop