老舗洋菓子店「ニュードラゴン」のロールケーキ「ドラゴンロール」を食しました。
ちわーす。
今日は美味しい話を、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
昨日、縁あって大分県別府市にあるケーキ屋さん「ニュードラゴン」のロールケーキ「ドラゴンロール」をある方から頂戴いたしました。
この「ニュードラゴン」さんは、大分県のお店でありながら、スポンジ生地に生クリームを巻くというシンプルなロールケーキを日本で最初に販売を始めたロールケーキ発祥のお店といわれています。
大分県ニュードラゴン「New Dragon」|大分県別府のふんわりロールケーキ
また、大分のケーキ屋さんの「2月14日」や「パニエ」の職人さんも「ニュードラゴン」で修行されて、お店を開かれたらしいです。
私はこれまで、ここのロールケーキ(ドラゴンロール)は食べたことがないので、とても嬉しく頂戴しました。
それでは、さっそく開封の儀です。
ロールケーキが紙に巻かれています。上品です。
巻かれている紙をはがすと、中からこんがり焼かれたスポンジと断面にたっぷりとクリームが塗られています。
薄いスポンジに、中が全部クリームなのかっ、と思いましたが...
そんなことはありませんでした。
すいません、切り口がイマイチで...
ふわふわのスポンジの味とほど良い生クリームで、たいへんおいしゅう食しました。
ごちそうさまです。
ちなみに、大分の老舗デパートの「トキハ」では、10月18日~21日までの4日間まで「秋のモンブラン&ロールケーキフェア」を開催するそうです。
もちろん、トップに紹介されているのが「ニュードラゴン」の「ドラゴンロール」です。
やはり大分を代表するロールケーキのようですね。
みなさんもどこかで見かけたら、ぜひロールケーキ発祥のお店である「ニュードラゴン」の「ドラゴンロール」を食べてみてください。