老舗洋菓子店「ニュードラゴン」のロールケーキ「ドラゴンロール」を食しました。

ちわーす。
今日は美味しい話を、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日、縁あって大分県別府市にあるケーキ屋さん「ニュードラゴン」のロールケーキ「ドラゴンロール」をある方から頂戴いたしました。

ドラゴンロール1

この「ニュードラゴン」さんは、大分県のお店でありながら、スポンジ生地に生クリームを巻くというシンプルなロールケーキを日本で最初に販売を始めたロールケーキ発祥のお店といわれています。

大分県ニュードラゴン「New Dragon」|大分県別府のふんわりロールケーキ

また、大分のケーキ屋さんの「2月14日」「パニエ」の職人さんも「ニュードラゴン」で修行されて、お店を開かれたらしいです。

私はこれまで、ここのロールケーキ(ドラゴンロール)は食べたことがないので、とても嬉しく頂戴しました。

それでは、さっそく開封の儀です。

ロールケーキが紙に巻かれています。上品です。

ドラゴンロール2

巻かれている紙をはがすと、中からこんがり焼かれたスポンジと断面にたっぷりとクリームが塗られています。

ドラゴンロール3

薄いスポンジに、中が全部クリームなのかっ、と思いましたが...

ドラゴンロール4

そんなことはありませんでした。
すいません、切り口がイマイチで...

ふわふわのスポンジの味とほど良い生クリームで、たいへんおいしゅう食しました。
ごちそうさまです。

ちなみに、大分の老舗デパートの「トキハ」では、10月18日~21日までの4日間まで「秋のモンブラン&ロールケーキフェア」を開催するそうです。

ドラゴンロール5

もちろん、トップに紹介されているのが「ニュードラゴン」の「ドラゴンロール」です。

やはり大分を代表するロールケーキのようですね。

みなさんもどこかで見かけたら、ぜひロールケーキ発祥のお店である「ニュードラゴン」の「ドラゴンロール」を食べてみてください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ロールケーキロング3大分市にあるスイーツダイニング「2月14日」のなが~いロールケーキを食しました。 (2013.02.27)
シュークリーム1大分にある洋菓子店「エメ・ル・シャットリー」のシュークリームを食しました。 (2012.10.17)
パズドラ2パズル&ドラゴンズの現状報告をします。-2012年10月版 (2012.10.14)
贈り物1【パズドラ】「天上からの贈り物」の結果、みなさんはどのドラゴンをゲット? (2012.10.30)
ケーキ6大分で人気の洋菓子店「エメ・ル・シャットリー」のバースデーケーキを食べました。 (2012.11.14)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop