日本酒度-15度!「清酒 宗政 純米吟醸」を飲ませていただきました。和食に合いますよ。
ちわーす。
これは甘口ですね...かっぱふぅ( @kappafoo )です。
少し前になりますが職場の方から「清酒 宗政 純米吟醸」をいただきましたので、お寿司に合わせて飲んでみました。
この「宗政 純米吟醸」は、佐賀県の宗政酒造で醸造している日本酒です。
なんと!日本酒度-15度という超甘口のお酒になります。
ラベルにも日本酒度-15度と書かれてあります。
他の情報は...純米酒ですから原材料は米と米麹のみ、吟醸酒ですから精米歩合55%と少し磨かれています。
アルコール度数は15度、酸度1.5度ですから、まぁ標準ですかね。
ラベルの見方は、コチラのページを見てください。
日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント | KURAND
濃醇甘口・・・酸味と糖分が多く、コクがありまろやかな酒...ということになるのでしょうか。
このお酒をいただいた時に、これはお酒を楽しむというよりも食事に合わせて愉しむお酒だなとピンときたので、今回は買ってきたお寿司と一緒にいただきました。
お猪口に注いでみると、少し黄色味のある水色でコクがありそうな予感。
一口飲むと、まったりとした味わいでした...やはり、お酒だけではちょっとクドいです。
しかし、お寿司を食べながら飲むととても美味しい...お酒からもお米の味がするようですごく美味しいです。
ぜひ、ご飯と相性の良い和食料理と一緒に飲まれることをオススメします。
みなさんも一度甘口のお酒にチャレンジしてはいかがですか。