大分市野津原の太田地区でホタルを見てきました。ホタルの光は本当にキレイですね。

ちわーす。
キレイですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日(6/7)、大分市野津原の太田地区の太田川上流にホタルを見に行ってきました。

ホタル3

大分市には、まだまだホタルを見ることのできるスポットがあります。

そのなかでも、新聞やニュースで紹介されることの多い、大分市野津原の太田地区にホタルを見に行ってきました。

ちょうど昨日は、NHKの朝のローカルニュースで取り上げられていたところでした。

ちなみに、大分市の子育て支援サイト「naana」野津原のホタル観賞についてページがありました。

ななせの里のホタルを見よう | イベント情報 | 大分市子育て支援サイトnaana(なあな)

この太田地区は、5~6年程前にホタルを見に行ったことがあったのですが、今回、太田地区に入るのにアッサリ道に迷いました。
次第に細くなっていく道で、なんとかUターンして国道に戻って来ましたが、大変苦労しましたよ。

さて、ホタルの観賞場所ですが太田地区の公民館から太田川を少し上流に登ったところにあります。

ホタル1

道に迷ったせいで、着いた時にはもう暗くなっていましたが、ホタルも出てきていましたよ。

ホタル2

下手なりに、カメラでホタルを撮ってみました...実際は、ふわふわと黄緑の明かりが舞っていて、本当にキレイです。

ホタル4

月も出てなかったし、車が来ない時は他に光も無かったので、川沿いに無数のホタルが光ってるのがよくわかりましたよ。

ホタル5

ホタルの観察もしてみました。

ホタル6

ゲンジボタルですね...胸のところがオレンジ色で、お尻が蛍光していますね。

ホタル7

とてもキレイに光ってますね...この捕まえたホタルも逃がしてあげましたよ。

ちなみに、太田地区は菖蒲園もあってホタル鑑賞の前に見るのも良いと思います。

今年は、菖蒲を見れませんでしたが、来年はホタル観賞と一緒に菖蒲も見に行こうかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ホタル1今年も大分市野津原のホタルを見に行きました。満月でちょっと少なかったかな。 (2014.06.13)
ブルーベリー1大分市野津原町にブルーベリーの収穫体験に出かけました。ブルーベリーがいっぱい取れましたよ。 (2013.08.06)
関崎海星館1昨年のリベンジで関崎海星館に行ってきました。今年はとっても真っ白でしたよ。 (2014.02.03)
ホルトホール初日夜157月20日夜のホルトホール大分・まちびらきイベントに行ってきました。噴水も見てきたよ。 (2013.07.20)
バルーン9今年も七夕バルーンリリース in 田ノ浦ビーチに参加してきました。キレイでしたね。 (2014.07.05)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop