庄内町の梨ロードの直売所に今年2回目の梨の買い出しに行きました。今は豊水の時期ですよ。

ちわーす。
豊水が旬です、かっぱふぅ@kappafoo )です。

2週間ほど前に大分県由布市庄内町に梨を買いに行ったのですが、そろそろ買いだめした梨が無くなってきたので、またまた買い出しに出かけました。

赤なし1

国道沿いの直売所はこんなかんじでお店を出しています。

庄内町を走る国道210号線沿いには梨農園の直売所が並ぶことから、この時期「梨ロード」という名前が付けられています。

また、庄内の梨は、実が熟す時に袋をかけず、梨の身がよく熟れた色になるために「庄内赤梨」という名前が付けられています。

赤なし2

庄内町の梨園をお持ちの生産者さんたちは協議会を作って、直売所などを庄内なしの認定店としています...赤い旗が目印です。

赤梨101
(クリックで拡大します。)

梨の直販所マップのチラシがあります...今回は頂きましたよ。

ということで、梨を購入しに出掛けることにしました...前回の教訓から土曜日におでかけです。

が...ちょうど台風が接近、通過するという日で、直売所が開いているかどうか心配でした...

赤なし3

まずは毎回、寄らせていただいている「梨のいわた」さんです。

赤なし4

ハイ...直売所、開いてましたよ。

前回は「幸水」が並んでいましたが、もう「豊水」に変わってました...今は「豊水」が最盛期のようでした。

1籠が300円のモノがありましたので、500円、1,000円のも合わせて購入させていただきました。

赤なし5

次は、前回来た時には「幸水」が終了して直売所が閉まっていた大野梨園さんです。

赤なし6

こちらでは「豊水」と「二十世紀」が並んでました...あとは、栗や桃、その他の野菜なども並んでいましたよ。

今回は豊水と栗を購入しました。

赤なし7

最後は、梨のいわたさんや大野梨園さんに行く途中に見かけた「半澤梨園」さんの直売所に寄りました。

赤なし8

こちらもお客さんが多かったですよ。

赤なし9

こちらも「豊水」が並んでました...300円の袋入の梨を購入しました。

ということで、今回は雨の中3ヶ所の直売所をまわって帰りました。

赤なし13

今回、購入した梨たちです...あっ個数を数えるのを忘れてました。

すべて「豊水」になります...栗もありますけど...

赤なし10

梨のいわたさんで購入した梨たちです...ココで買いすぎですかね。

赤なし11

大野梨園さんで購入した梨と栗です...栗は湯がいて食べましたよ。

赤なし12

半澤農園さんで購入した梨です...1袋300円でしたけど、いっぱい入ってましたね。

赤なし14

庄内の梨は「幸水」「豊水」「二十世紀」「新興」「新高」「愛宕」と種類があるようです。

赤なし15

また、時期によって種類が変わってくるようですよ...今はちょうど「豊水」と「二十世紀」の時期のようでうね。

今年の梨の買い出しは今回までですかね...次回は来年の予定です。

まだまだ「豊水」は旬のようですから、みなさんも秋の味覚を買いに出かけられてはいかがですか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

赤梨4そろそろ豊水だよ、またまた庄内まで赤梨を買いに行きました。 (2012.09.08)
赤梨1庄内町の梨ロードの直販所に赤梨を買いに行きました。もうすぐ幸水が終了みたいですよ。 (2013.08.18)
なし5美味しい庄内梨を買いに出かけました。 (2012.08.26)
アフリカンサファリ1今年2回目のアフリカンサファリに行きました。人が少ない時は何かと楽ですね。 (2013.06.23)
ぶどう園1今年も「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの品種っていっぱいあるんですね。 (2013.09.06)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop