我が家にも「アイカツ!-アイドルカツドウ!-」の波がやってきました。アニメもゲームもです。

ちわーす。
芸能人はカードが命です、かっぱふぅ@kappafoo )です。

なんと、我が家にもアイカツ!-アイドルカツドウ!-のウェーブがやってきてしまいました。

アイカツ1

この「アイドルカツドウ!」、略して「アイカツ!」は、名門アイドル養成校に通う星宮いちごなどの主人公達がオーディションを始めとする「アイドル活動」、略して「アイカツ」に挑んで行くというストーリーのアニメです。

しかしながら、このアニメは、バンダイとサンライズが世界観を考えたバンダイのデータカードダスのゲームが原作ということになります。

データカードダスによるゲームですので、アイカツ!カードと呼ばれる「トップス」「ボトム」「シューズ」「アクセサリ」の4種類の衣装に対応したカードがあり、ブランドトップデザイナーによる「レアカード」や「プレミアムカード」も存在します...コーデやレアカードのために収集性が高いゲームです。

まぁ、詳しくはアイカツ!データカードダスのページを見てください。

データカードダス アイカツ!

また、アニメについてはテレビ東京さんのアイカツ!ページをどうぞ。

テレビ東京・あにてれ アイカツ!

あと、サンライズさんのアイカツ!ページもありますよ。

アイカツ!

このアイカツが我が家に来たことの発端は、youtubeでアイカツのアニメを娘が見たことから始まります。

わが娘は、それまでプリキュア命で、まれにお店のゲームコーナーに行った時くらいにプリキュアのカードダスをするくらいでした。

ところが、アイカツ!のアニメを見てから、お菓子とかについているアイカツ!の洋服のカードが気になり始めたようでゲームをしたいと言い始めました。

ということで、私もネットで調べたところ、学生証と呼ばれるICカードを購入して使用すると、ゲームをすることで経験値が貯まることなどが分かりました。

ということで、ICカードを入手しようとすると...人気あるらしく店舗でもネットでも入手しづらいことが判明。

ここは、娘のためにとICカード付きのセットを購入することにしました。

今回購入したのは「アイカツ! 神崎美月 アイドルクイーンセット」になります。

アイカツ!のグッズは人気が高いようで、ほとんどのグッズは定価より高いプレミア価格になってます。

アイカツ4

ということで購入しました...娘の好きなキャラクター美月ちゃんセットです。

アイカツ5

中味は、アイカツ!カード4枚とスターライト学園の学生証であるICカード、それにポスターが1枚です。

アイカツ6

美月ちゃんのレッドステージコーデのカード3枚とクイーンティアラのアクセカードになります。

アイカツ7

ポスターの表と...

アイカツ8

裏に絵が描かれています。

ということで、ICカードを手に入れましたので、昨日、レッスン大会なるものが行われた大分市牧にある「セガワールド高城」さんに行ってきました。

アイカツ9

セガワールド高城さんは大分市牧、乗越交差点の一角にあります...ド派手な建物なのですぐに分かりますね。

アイカツ10

この1階の一角にアイカツ!のデータカードダスが1台あります。

アイカツ11

壁には、アイカツ!のゲームのイベントが貼られていました。

アイカツ12

オーディション大会はすでに終了してましたよ。

アイカツ13

レッスン大会は、数回予定が組まれてましたよ。

このアイカツ!のゲームのイベントは、バンダイのアイカツ!のページで見ることができます。

データカードダス アイカツ!オーディション大会 ライブ セクシーステージ開催! – イベント | データカードダス アイカツ!

アイカツ14

イベントの時間になるとゲーム機の周りに子ども達が増えてきます...もちろんその親たちも。

アイカツ15

まぁ、まったくの初心者でも、ゲームのチャレンジには合格できます...合格証と参加者へのアイカツ!カードをもらいました。

久しぶりのゲームセンターでしたね...やはりタバコの臭いが強い空間ですね。

ということで、アイカツ!がうちの家にも少しずつ侵食してきているわけですが...

アイカツ16

こんな、キャンディーや...

アイカツ17

靴下...

アイカツ18

ソーセージなどにもカードが付いてきます。

アイカツ19

気がつけば、こんなにアイカツ!カードが増えてしまいました。

うちの娘は「アイカツ!カードをいれるのがな~い」と騒いでおります。

ケースかバインダーが必要なんでしょうかね...

こんなのとか...

こんなのとかですかね。

ちなみに、アイカツ!のグッズですが、ハピネット・オンラインさんが多く取り扱っているようですね。

ハピネット・オンライン

と言っても、売り切れ続出な感じですが...

これから、こんなグッズもで出るようですね...うちはどうなることやら...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

マイルーム1アイカツ!のデータカードダスでICカードを登録してマイルームをつくりましたので紹介します。 (2013.09.03)
新アイカツ3アイカツ!2014シリーズ第1弾が始まりました。リーチカードの情報も出てきましたね。 (2013.10.10)
バインダー1データカードダス用のカードバインダーを自作してみました。これでアイカツ!のカードも入れられます。 (2013.10.25)
マスカレード6データカードダス「アイカツ!」のゲームで「マスカレードにチャレンジ」で遊んできました。 (2014.02.25)
アイカツ3ナムコでアイカツ!キャンペーンが12月20日から始まるようですよ。ほかにもアイカツ!情報を... (2013.11.27)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop