「大分ふるさとまつり」がトキハで始まりました。レストスペースで日田やきそばを食べたよ。

ちわーす。
久しぶりの催しです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日(9/5)から大分市にあるデパート「トキハ」では「豊の国 一村一品 大分ふるさとまつり」が開催されています。

ふるさとまつり1

この「豊の国 一村一品 大分ふるさとまつり」は、9月5日(木)~10日(火)まで8階の催し場で開催されます。

詳細は「トキハ」の特設ページを見てください。

豊の国 一村一品 大分ふるさとまつり|本店|トキハオンライン ふるさと大分の百貨店トキハ
豊の国 一村一品 大分ふるさとまつり …

ということで、さっそくお昼休みに行ってみました。

ふるさとまつり3

今日は初日で、しかも久しぶりの催し物ですので多くの人で賑わってました。

ふるさとまつり2

地元、大分県のお店が多数出店していました。

ふるさとまつり4

例えば...大山町の梅干しや梅酒や、

ふるさとまつり5

おおいた特産のカボス...

ふるさとまつり6

今が旬の梨...豊水でしたね。

ふるさとまつり7

安心院のぶどうも出てましたね...これも旬ですよね。

ふるさとまつり8

もちろん、スイーツもありましたよ...湯布院のお店が出店してたりしてました。

ふるさとまつり9

ロールケーキも色々とありましたよ。

ふるさとまつり10

もちろん、食べ物だけじゃなくて、工芸品や民芸品も販売されてましたよ。

ふるさとまつり11

催事場の一角では、中津の宝来軒のラーメンや

ふるさとまつり12

保戸島のひゅうが丼を買って、食べられるコーナーがありましたよ。

ふるさとまつり13

私は、別の一角で販売されていた日田やきそばの列に並びました。

ふるさとまつり14

どうやら、この日田やきそばは日替わりで出店するお店が違うようです...今日は「みくま飯店」さんでした。

ふるさとまつり15

鉄板の上で、麺が炒められています...この量で6人前できます。

ふるさとまつり16

近くにはレストスペースがあり、そこで食べることができます。

ふるさとまつり17

ということで、店内でいただくことにしました。

ふるさとまつり18

ちょっと面白い包装がされていました。

ふるさとまつり20

間伐材を薄く削ったものをフタにしていたようです...ちなみに日田は林業も盛んです。

ふるさとまつり19

やきそばはこんなかんじ、
しっかりと炒めてあります、味はちょうどよいです...とっても、美味しかったですよ。

ふるさとまつり21

お昼だったので、ペロッと食べちゃいました、けど十分にお腹いっぱいになりましたよ。

この「日田やきそば」は9月14日・15日にある「九州B-1グランプリ」に出店されるようですよ。

2013九州B-1グランプリin日田公式サイト | 「水郷日田・天領日田」に九州・全国からご当地グルメでまちおこし団体が結集!

ふるさとまつり22

この「大分ふるさとまつり」はトキハの8階催物場の北・中央で9月5日~9月10日まで行われています。

「大分ふるさとまつり」のチラシのページがありますので載せておきます。

Webチラシ本店|トキハオンライン ふるさと大分の百貨店トキハ

来週は「全国うまいもの大会」みたいです...これも行かなきゃね。

あっそうそう、今月から物産展などの催事であってもカードにポイントが付くようになりましたよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ぶどう園1今年も「安心院農園」さんにぶどう狩りに行ってきました。ぶどうの品種っていっぱいあるんですね。 (2013.09.06)
四国1「四国の物産と観光展」がトキハで始まりました。一六本舗のとら焼きを買ったよ。 (2013.05.09)
北海道1「夏の北海道物産展」がトキハで始まりました。バターまんじゅうを買ってみたよ。 (2013.05.23)
イタリア展1「イタリア展」がトキハで始まりました。バリスタ横山千尋氏のラテアートのカプチーノを頂きました。 (2013.10.03)
大江戸のれん市1トキハで「大江戸のれん市」が始まりました。和・洋のスイーツを買ってきましたよ。 (2014.03.14)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop