「イタリア展」がトキハで始まりました。バリスタ横山千尋氏のラテアートのカプチーノを頂きました。

ちわーす。
素晴らしいですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日(10/3)からから大分市にあるデパート「トキハ」では「イタリア展」が開催されています。

イタリア展1

この「イタリア展」は、10月3日(木)~9日(水)まで8階の催し場で開催されます。

詳細は「トキハ」の特設ページを見てください。

イタリア展 イタリアのワインとハム|ふるさと大分の百貨店・ショッピングセンター・スーパー トキハグループのポータルサイト

また、催しのチラシについてはwebチラシのページを見てください。

Webチラシ本店|トキハオンライン ふるさと大分の百貨店トキハ

ということで、初日のイタリア展に行ってみました。

イタリア展2

久しぶりの物販系の催しということで、とてもお客さんが多いです。

イタリア展4

イタリア展ということでワインや...エノテカさんもイタリアワインを出してましたね。

イタリア展5

また、生ハムやサラミ...

イタリア展6

パンやピザ...

イタリア展7

ティラミスなどのイタリアンスイーツなどがありましたね。

イタリア展3

もちろん、イタリアの雑貨類も多く販売されてましたよ。

イタリア展101
(クリックで拡大します。)

「イタリア展」が行われている8階催し場の案内図を載せておきます。

さて今回もフードコートができています。

イタリア展 本場イタリアに魅せられた職人達|ふるさと大分の百貨店・ショッピングセンター・スーパー トキハグループのポータルサイト

イタリア展8

まず、イタリア料理「タベルナ・アイ」のパスタバーに、

イタリア展9

ソロピッツァ ナポレターナのピッツァバーができてます。

ピッツァバーで食べることにしました。

イタリア展10

ピッツァは実演をしてましたね。

イタリア展11

メニューを撮ってみました...ピッツァのサイズは直径約27cmで1人で1枚はちょっと多いです。2人で1枚ぐらいがちょうどいいかな。

イタリア展12

今回、注文にしたのは1番人気らしい「マルゲリータ・エクストラ」...水牛のモッツァレラチーズがたっぷりかかったピッツァです。

いやはや、美味しかったですね...思ったよりパクパク、さっぱりと食べることができましたよ。

個人的には、もうちょっと焦げが少なければ、私好みなのになぁ~っと思いましたけど...本場ではこれくらいの焦げがある方が美味しいんでしょうね。

イタリア展13

お次に、六本木「バール・デルソーレ」の数量限定モーニングに行きました。

イタリア展14

ここでは「バール・デルソーレ」のバリスタ横山千尋氏がラテアートしたカプチーノを入れてくれます。

DEL SOLE|バリスタ

ラテアートとは、バリスタによってエスプレッソを基本とするカフェの上でミルク(ラテ)の泡などを使って作られたデザインのことです。

イタリア展15

エスプレッソに、クリーム状に泡立てたミルクを加えています。

イタリア展16

針のようなもので、絵を描いていきます。

イタリア展17

上手に描いていきますねぇ。

イタリア展18

できたようです...う~ん、これは何の動物なのかな...聞かなかったので分かりませんが、あざらし?

イタリア展19

お隣の方は、お花をお願いしていました。

イタリア展20

すると...ハートの中に...

イタリア展21

花束を描いてましたよ。

イタリア展22

また、次の方には...

イタリア展23

ウサギさん。

イタリア展24

男性の方には...

イタリア展25

リーフを描かれてましたね。

イタリア展26

パンチするネコかと思ったら...招き猫だったようです。

イタリア展27

ちなみに私のは、リーフでした...男ですからね。

イタリア展28

モーニングのセットです...このクロワッサンも美味しかったですよ。

コストパフォーマンスを考えても、イタリア展に行って食べる価値ありです。

あっそうそう、お隣の席になった方は、別府市にある「ギャラリー&ピッツェリア 花民」のオーナーさんだったようです。

大分県別府市小倉の隠れ家的本場イタリアンレストラン ギャラリー&ピッツェリア 花民公式ページ

バリスタの横山氏と熱心にお話されてましたよ。

イタリア展102

花民のオーナーさんに名刺を頂きました...これは裏面です。

ぜひ、コチラの花民さんにも行ってみたいと思います。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

わくわく館1セントポルタ商店街でリニューアルオープンした「わくわく館」を見てきました。 (2013.04.27)
パークプレイス1お正月3日目、初売りセールの行われているパークプレイスへ行ってきました。 (2015.01.03)
ピザ1楽天市場のピザのお店「PIZZA REVO」さんで冷凍ピザを購入してみました。けっこうイケますね。 (2013.10.15)
うまいもの13トキハで「全国有名弁当とうまいもの大会」開催中。牛たん弁当と札幌ロールを購入しました。 (2013.02.21)
四国1「四国の物産と観光展」がトキハで始まりました。一六本舗のとら焼きを買ったよ。 (2013.05.09)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop