Google Analyticsのユーザーサマリーで今日のデータを表示させるブックマークの作り方

ちわーす。
やっとできました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、Google Analyticsのユーザーサマリーで今日のデータを表示させるブックマークの作り方を説明します。

Google Analytics1

自分のサイトをお持ちの方は、Google Analyticsでどれくらいの人が自分のページを訪問してくれているかを確認しているかと思います。

私も暇があればいつも見ているのですが、初期表示では「過去1ヶ月」の期間の表示となっていて、「今日のデータ」を見るためには、ひと手間必要になるのが、ずっと気になっていました。

ネットで探してみると...だーしゅさんの「amaoto-log」というサイト「Googleアナリティクスで今日のデータを表示するブックマークを簡単に作る方法」が紹介されてました。

Googleアナリティクスで今日のデータを表示するブックマークを簡単に作る方法 – パソコンが便利で楽になるものを紹介しています [amaoto-log]

作り方は...

 1.Google Analyticsで、ブックマークしたいレポートを開く。
 2.アドレス欄の日付を未来の日付にする。
 3.ブックマークを作成する。

に、なります。

それでは実践してみましょう。

1.Google Analyticsで、適当な日付を表示させる。

ブラウザでGoogle Analyticsのページを開きます。
ログインして、ブックマークしたいページを開きます...例えば標準レポート>>ユーザー>>サマリーなど。

Google Analytics2

そうしたら、右上にある日付の選択欄で適当な期間を選んで「適用」をクリックします。

Google Analytics3

その日付の期間のデータが表示されましたか?

表示されたらURLアドレス欄を見てみましょう。

https://www.google.com/analytics/web/#report/
(略)/%3F_u.date00%3D20131101%26_u.date01%3D20131130%26
(以下略)

こんなふうになっているはずです...この赤字のところが表示されている期間になります。

2.アドレス欄の日付を未来の日付にする。

そこで、この赤字の日付を未来の日付にします...例えば2014年12月31日~2014年12月31日など

変更後はこんなかんじに...

https://www.google.com/analytics/web/#report/
(略)/%3F_u.date00%3D20141231%26_u.date01%3D20141231%26
(以下略)

アドレスの表記を変更してみると...あら不思議、今日の日付でデータが表示されます。

3.ブックマークを作成する。

あとは、すかさず、ブックマークを作成すれば完成です。

これで、ブックマークからGoogle Analyticsのページを見れば、いつでも今日のデータが表示されるようになります。

お疲れさまでした。

どうやら、Google Analyticsでは、未来の日付を設定すると、今現在の日付で表示されるようになっているようです。

理屈を知れば、簡単ですね。

さて、初めに載せた本の写真ですが...最近読んだGoogle Analyticsに関する本で「無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門」という本です。

Google Analyticsのマニュアル本と思って何気なく図書館で借りた1冊でしたが、全然違いました。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本が売れましたが、それと同じように小説のようなストーリーがあり、その途中でGoogle Analyticsの効果的な使いかたが出てくるというかんじです。

マニュアル本を読んでも、どう活用してよいか分からなかった方にこそ、ぜひ読んでもらいたい1冊です。

Ri-Turban’sの最後の「s」は「Surprise(驚き)」の「s」ですよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

FeedBurner3WordPressにFeedBurnerのプラグインとブログパーツを貼り付けました。 (2012.08.23)
edit_post【WordPress】edit_post_link():個別記事ページから編集画面へのリンクを表示する。 (2013.06.24)
pluginWordPressにインストールしているプラグイン一覧-2012年9月版 (2012.09.28)
WordPressのプラグインを追加しました。 (2012.08.10)
実験WordPressでパーマリンクの設定を変えたらどうなるか、実験の結果ですよ。 (2012.10.11)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop