水族館「うみたまご」で行われたお泊り水族館に参加してきました。就寝までの1日目の様子です。

ちわーす。
竜宮城ですか、かっぱふぅ@kappafoo )です。

大分市にある水族館「うみたまご」で行われた「10周年!特別お泊り水族館『9月号』」に参加してきましたので、まずは1日目の様子を紹介します。

1日目1

この「うみたまご」は大分市と別府市の市境、猿で有名な高崎山の海岸側にあります。
2004年に「マリーンパレス」から「うみたまご」にリニューアルされ今年で10周年になります。

水族館「うみたまご」のページはコチラです。

水族館「うみたまご」

今年は開館10周年として、毎年行われてきたお泊り水族館が回数を増やして行われています。

お泊り水族館についての書かれているイベント情報のページです。

イベント・展示情報 – 水族館「うみたまご」

今回、9月14日~15日にかけてうちの家族も参加してきました。

お泊り水族館の詳しい情報は、案内状などを紹介した前の記事を見てください。
 ⇒ 大分市にある水族館「うみたまご」にお泊り水族館に行ってきます。

ということで、1日目の様子を紹介します。

1日目2

午後6時から入場と受付開始ということでしたが、別大国道が混んでいたこともあって6時15分頃に到着しました。

ちょっと暗くなりかけてますね。

1日目3

まずは、受付で料金を支払いました。

1日目4

まずはレクチャールームに荷物を持って行きます...今回の参加者は11組40名程とのことでした。

7時からのオリエンテーションまでは館内を散策...ほとんど人のいない水族館を見て回れました。

1日目5

7時からオリエンテーション開始です...本日の担当は4人さんです。

1日目6

さっそく、夜のバックヤードツアーに出かけます...お兄さんが説明をしてくれます。

ちょっと話が長かったかな...けど、このお話の中からあとの◯✕クイズの問題が出されるようです。

1日目7

バックヤードなので、設備などの機械類や...

1日目8

ウェットスーツなども普通にあります。

1日目9

魚や動物たちのエサを調理する場所も、もちろんありましたよ。

1日目10

バックヤードツアーの目玉の1つ...-20℃の冷凍庫です。

この中には...

1日目11

凍ったサメが鎮座されています...凍っていてもサメ肌でしたね。

1日目12

続いて、大回遊水槽の上部です...青白いメタハラが眩しいです(ついでに暑いです)。

1日目13

ココから魚達にエサをあげます...オキアミを投げるとワサワサと魚がやってきます。

1日目14

あとはバックヤードですのでこんな部屋の前も通りましたよ。

1日目15

バックヤードツアーのあとは、子どもたち限定の◯✕クイズです...うちの娘は残念ながら参加賞でした。

その後は、見どころ解説と寝床の紹介です。

1日目16

寝床は9ヶ所あります...①マーメイドホール 大きな水槽の前になります、3組が寝ることになります。

1日目17

②チンアナゴ水槽前...1組

1日目18

③マンボウ・イワシ水槽前...1組

イワシがキラキラです。

1日目19

④二重水槽前...1組

ウツボなどの夜行性の魚たちがいます。

1日目20

⑤うみたまホール...2組

海のトンネル状態のところで寝ることができます。

1日目21

⑥8mガラス前 実験ホール...1組

高さ8mの水槽の前で寝ることができます。

1日目22

⑦イルカ水槽前...1組

朝のイルカを見ることができます。

1日目23

⑧サンゴ大水槽前...1組

1日目24

⑨ジャングルタンクガラス前...1組

運が良ければ、ナマケモノが泳ぐところが見れるかも...

1日目25

合計9ヶ所12組分を11組で分けます...希望が重なったら抽選です。

1日目26

うちの家族は、マーメイドホールになりました...大きな水槽の前に寝袋を敷きました。

1日目27

床がガラスのところにも寝ることができるので、覗くと動きの遅くなった魚を見ることができます。

大回遊水槽は30分かけて、ゆっくりと暗くなります。

1日目28

消灯前に、ちょっと他の方の寝床も拝見しに行ってきました。

②チンアナゴ水槽前...

1日目29

③マンボウ・イワシ水槽前...

1日目30

⑦イルカ水槽前...

1日目31

⑧サンゴ大水槽前...

1日目32

⑥8mガラス前...

1日目33

⑤うみたまホール...です。

1日目34

あとは、少し散策してうちの家族の寝床に戻ります...夜のサンゴ水槽はキレイですね。

1日目35

消灯後の「うみたまご」入り口です...おやすみなさい。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

2日目29水族館「うみたまご」のお泊り水族館2日目の様子です。イルカとセイウチのショーもご紹介。 (2013.09.16)
うみたま4大分市にある水族館「うみたまご」でお泊り水族館の募集が始まりました...終了しました。 (2013.08.05)
うみたまご1大分市にある水族館「うみたまご」に、またまた行ってきました。楽しかったですよ。 (2014.02.01)
お泊り1大分市にある水族館「うみたまご」にお泊り水族館に行ってきます。まだ準備中ですけど何か? (2013.09.14)
うみたま1大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ってきました。とても楽しめますよ。 (2013.02.19)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop