ひなまつりには美味しいお菓子を食べないとね。和も洋もどっちも美味しかったよ。

ちわーす。
スイーツ最高!、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日、3月3日は桃の節句でひなまつりです。

うちの家では美味しいお菓子を食べましたよ...和も洋もどちらもです。

ひなまつり4

まずは「和」の方から...

ひなまつり2

ひなまつりといえば「菱餅」でしょう...定番ですね。

ピンクは桃の花、白は雪、緑は若草を表しているんだそうです。

もっちりとした食感のお餅でした。

ひなまつり3

お次は「桜餅」です...これも ひな菓子らしいです。

お餅がピンク色をしていますが、桜餅の「桜」は「桜の葉」を指しているんだそうです。

塩漬けの桜の葉の塩味が効いて、美味しいお餅でした。

次は洋風ですね...

ひなまつり1

ひな祭りのケーキを買ってきてました。

大分のお菓子屋である「お菓子の菊家」さんのケーキです。

お菓子の菊家

ひなまつり5

うちの娘がチョコレートケーキにハマってるので、コチラのケーキになりました。

素朴なお味のケーキでしたよ。

ひなまつり6

おっと、ひなまつりのお菓子...あられがいっぱいありましたね。

これも食べないとね...なんか太りそうですね。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

月ヶ瀬1大分市金池にあるお菓子のお店「菓子工房 月ヶ瀬」でケーキを購入しました。普通に美味しいですよ。 (2013.11.19)
ロールケーキロング3大分市にあるスイーツダイニング「2月14日」のなが~いロールケーキを食しました。 (2013.02.27)
ホワイトデー1ホワイトデーに「2月14日」のチョコケーキとアフタヌーンティーのマカロン入浴剤をお返ししました。 (2013.03.15)
植樹と宗麟1みんなの森づくり市民植樹祭と宗麟公まつりに行ってきました。楽しい週末を過ごしましたよ。 (2013.11.11)
大友宗麟111月9日・10日に「宗麟公まつり」がホルトホール大分前の大分いこいの道で行われます。 (2013.10.17)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop