パルスオキシメーター知ってますか?血中酸素飽和度を簡単に調べるものらしいです。

ちわーす。
酸素足りてますか、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、頼まれごとで「パルスオキシメーター」なるものをネットで購入しました。

パルスオキシメーター5

パルスオキシメーターとは、ウィキペディアによると、

パルスオキシメーター(pulse oximeter)とは、プローブを指先や耳などに付けて、侵襲せずに脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2)をモニターする医療機器である。モニター結果を内蔵メモリーに記録できるものや腕時計のような小型のものもある。

ということで、血中の酸素飽和度を計るもののようです。

呼吸器が弱ってきた方などの検査に用いられる医療機器です。

あと、ぜんそくや睡眠時無呼吸症候群の方の健康管理、トレッキングや登山で高地での体調管理、スポーツトレーニングなどにも使われる方がいらっしゃるそうです。

製品としては、計測部と表示部が一体となったモノや別々になったモノがあるのですが、今回は別々になったモノを購入しました。

商品としては、日本光電さんの「パルスオキシメータ SAT-2200 Oxypal mini」です。

パルスオキシメータ SAT-2200 Oxypal mini|在宅医療関連機器|製品情報|医療関係の皆様へ|日本光電

今回は楽天のショップ「Shop de clinic楽天市場店」さんで購入しました。

商品はこちら・・・日本光電社製 新型パルスオキシメーター 「オキシパルミニ」SAT-2200

パルスオキシメーター1

荷物が届きましたので、恒例の「開封の儀」です。

パルスオキシメーター2

なにやら、もう1つ箱があります。

パルスオキシメーター3

まずは、パルスオキシメーターです。

パルスオキシメーター4

中にはこんなものが入っています...写ってませんが取扱説明書も。

パルスオキシメーター5

計るとこんなかんじ、酸素飽和度99%、脈拍107ですね。
酸素飽和度が80%台になると、ちょっとという感じなのでしょうか...詳しくは分かりません。

パルスオキシメーター6

もうひとつの箱のほうですが、
「STETHOSCOPE」と書かれていますが...

パルスオキシメーター7

中には聴診器が入ってました。

楽天のショップ「Shop de clinic楽天市場店」さんでは、特典で聴診器がついてくるらしいです。

製品はケンツメディコさんのNo.110という商品のようです。

MODEL NO.110 SINGLESCOPE (NURSES’ TYPE)

ちょっと遊んでは見ましたが、正しい使い方は...よくわかりませんでした。

パルスオキシメーター、健康に日常生活を過ごすには必要ありませんが、製品としては測定原理などを含め、私にとっては興味深いものでしたよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ハッピー1マクドナルドのハッピーセットでドキドキ!プリキュアの限定カードをゲットです。 (2013.01.11)
有線LAN1ロジテックの有線LANルータ「LAN-BR/8G」を購入しました。設定簡単・ギガポート8つ (2013.01.23)
はみがきみなさんは「歯ブラシ」どうしてますか、うちは歯医者で買える歯ブラシを使ってます。 (2012.11.30)
ポップコーンこれ欲しいよね...手放し全自動ポップコーン発射機、どうですか? (2012.09.19)
アンテナ6【ノート】ルーフアンテナをショートタイプに変更しました。まあまあですかね。 (2013.02.17)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop