郵便やメール便でのトレーディングカードの送り方についての考察。丁寧なトレカの梱包の仕方とは。

ちわーす。
十人十色ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、楽天オークションアイカツ!のトレーディングカードを数枚、いろいろな方から購入したのですが、梱包の仕方が様々だったので紹介します。


cc licensed ( BY NC SA ) flickr photo shared by Toby Simkin

ということで、今回は楽天オークションを使ってアイカツ!のトレーディングカードを購入したのですが、楽天オークションって、システムとして落札者が出品者に直接、お金を振り込んだりしないんですね。

最近はYahoo!オークションも使ってなかったので、ちょっとしたオドロキでしたね。

さて、楽天オークションを使ってのアイカツ!カード購入についてですが、データカードダスのゲーム機が第6弾から新1弾へのちょうど過渡期になることから、まちなかのゲーム機も第6弾のカードが排出される機体が少なくなっています。

うちの娘が欲しい欲しいというので、楽天オークションで購入することにしました。

ちなみに、購入したカードは1枚ではなかったので、いろいろな方から購入したのですが、取引が進み送られてくるカードの梱包の仕方がさまざまだったので、ちょっと記事にしてみました。

トレカ1

まず、アイカツ!カードはこんなかんじのカードです...レアカードやプレミアムカードになると、こんなにキラキラなカードになります。

こんなカード1枚を送るための梱包の仕方ということになります...すべてメール便ということで条件は一緒です。

それでは、私が独断と偏見で、丁寧だと思った順に紹介したいと思います。

トレカ2

1番丁寧だったのはこの梱包です。

カードが硬質のプラスチックケースに入ってました。
一言コメントメモが入ってました。
ケースとメモがビニールの袋に入ってました。
封筒に「折曲禁止」のスタンプがありました。

バッチリですね...とても印象が良いです。

この方が1番先に来たので、後の方のを見て記事にしたくなったんですけどね。

トレカ3

次に丁寧だったのが、この梱包です。

厚紙を2枚重ねた中にカードが入ってました。
その厚紙をビニールの袋に入れてました。
封筒に赤い文字で「折曲禁止」と書かれていました。

これもGoodですね...メモ書きはありませんでしたが、やはりトレカを送る場合には、これくらいして欲しいです。

トレカ4

次がこちらの梱包です。

厚紙にビニール袋を貼り付けて、そのなかにカードが入ってました。
厚紙を紙でくるんで封筒に入れてました。

カードの安全はバッチリです...できれば「折曲禁止」を書いて欲しかった。

私的には、ここまでが及第点ですね。

トレカ5

お次はコチラです。

厚紙を2枚重ねてテープで止めた中にカードが入ってました。
その厚紙が封筒の中に入ってました。

この梱包からあとは、残念ながら及第点をあげれません...理由は、雨対策がなされてないことです。

カード自体はスリーブという透明なビニールに入れられているんですが、入り口は閉じられていません。
雨の中、封筒を水たまりに落とすなどすれば、カードなんてすぐにヘロヘロになってしまいます。

そこら辺を考えて欲しいです。

トレカ6

次も同じですね...2枚の厚紙のあいだにカードが入っています。

これも雨対策が考えられていません。

また、厚紙全部にテープが貼られていて、取り出すときにテープを切らねばならず、カードの位置によっては傷がはいりそうです。

もうちょっと考慮して欲しいです。

トレカ7

最後はこちら...封筒の中の封筒にカードが入ってました。

雨対策どころか、折り曲げの対策もできてませんでした。

これはダメでしょう。

もし、高額で落札したカードが、これで送られてきたら...ゾッとしますね。

ということで、オークションにおけるトレーディングカードの梱包について考えてみました。

出品される場合には、いらないクレーム等を受けないために、ひと工夫をお願いします。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

駐車場2ホルトホール大分の駐車場と近隣の駐車場について紹介します。まだ日中の駐車は難しいですね。 (2013.07.27)
StreetView郵便が届かない時にGoogleストリートビューが役に立った話 (2012.08.30)
ホルト教室2ホルトホール大分の9月からの教室・講座について紹介します。4日目でもう受付終了が... (2013.08.04)
サンタの手紙2013年のサンタさんからの手紙について調べてみました。そろそろ受付が始まってますね。 (2013.10.22)
雪1なんと!元旦は大分市でも久しぶりに雪が積もりました。雪を見るとテンション上がりますね。 (2015.01.02)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop