お盆前でにぎわう大分駅に行ってきました。豊後にわさき市場のお土産情報も紹介するよ。

ちわーす。
さすがにお盆前ですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日はお盆の1日前ですが、帰省客などでにぎわう大分駅に行ってきました。

そこで、今回は大分駅構内と豊後にわさき市場について紹介します。

にわさき市場1

大分駅に関するページはこちらです。

JR九州/駅情報/大分駅

まず、列車が大分駅に着くのは、2階のホームになります。

にわさき市場2

大分駅構内図

北から順に1番~8番までのホームがあります。

にわさき市場3

1階に降りると改札口があります...大分駅では1ヶ所のみです。

にわさき市場4

改札口を出て左手(北側)に券売機...近距離運賃表を撮ってみました。

にわさき市場5

切符売り場である みどりの窓口...営業時間 4:15~22:00

にわさき市場6

その隣に大分市観光案内所が並んでいます...観光案内所は19:00までです。

にわさき市場7

改札口を出て右手(南側)には、えきのカフェがあります...営業時間7:30~19:00


特急列車の客室乗務員さんが給仕をしてくれます。

にわさき市場8

駅の構内の改札口の反対側には「豊後にわさき市場」というショッピング街があります。

改札を通る前にトイレに行く場合は、この豊後にわさき市場の中のトイレを利用してください。

大分駅から徒歩0分「豊後にわさき市場」

にわさき市場9

にわさき市場10

フロアガイドです...お店は1階のみに並んでいます。

フロアガイド|「豊後にわさき市場」

にわさき市場11

営業時間です...ほとんどのお店は、この営業時間になります。

にわさき市場12

豊後にわさき市場がオススメする大分のお土産とお弁当です。

大分のお土産・お弁当「豊後にわさき市場」

それでは、各お店の紹介に入ります...府内中央口(北口)よりから順に紹介します。

にわさき市場13

北側の入り口すぐの場所には...

にわさき市場14

大分銘品蔵...大分のお土産がずらっと並んでいます。

ちなみに、大分銘品蔵さんは、営業時間、朝6:30~夜21:30までです...とても便利ですよ。

にわさき市場5

朝の大分銘品蔵さんです...大分銘品蔵さんの奥はシャッターが閉まってますね。

先ほどのオススメのお土産のうち、大分銘菓となるのはココにありますね。

にわさき市場15

こんなフェアもしてましたよ。

さて、大分銘品蔵さんの奥には...

にわさき市場16

「かまえ直送活き粋船団」さんと「豊後湯布院牛 うまい庵」さんがあります。

大分県南部の蒲江直送の海産物屋さんと湯布院牛、豊後牛を使用した肉惣菜のお店になります。

にわさき市場17

その対面には、大分では有名なからあげ屋さん「ポッポおじさんの大分からあげ」さんがあります。

にわさき市場18

北から2番目の入り口です。

にわさき市場19

左手に、チーズを使ったスイーツ専門店の「チーズかふぇ 茶ぼう」さん

にわさき市場20

右手に、湯布院で有名なPロール専門店「ビースピークス」さんがあります。

にわさき市場22

チーズかふぇ茶ぼうさんの奥は、湯布院の菓子工房「五衛門」さんがあります。

この一角は、ちょっとオシャレなお土産にちょうどいいスイーツが売られていますよ。

にわさき市場23

スイーツのコーナーの奥には、お弁当や惣菜が売られています...

「クック・チャム」さん、「由布院の四季 なな蔵」さん

にわさき市場24

「つみ草の家」さん、「黄金おこわたごさく」さん、「珍味古じょう庵」さん、などです。

にわさき市場4

さて、改札の正面の入り口から入ると、

にわさき市場25

まず、パン屋の「トランドール」さんがあります...ココも開店時間 朝6:30 からですよ。

にわさき市場26

その奥には、フレッシュジュースとソフトクリームの「くだものかふぇ」さんと、

にわさき市場27

駄菓子の「夢や」さんがあります...今は夏祭り風にディスプレイされてましたね。

にわさき市場28

またまた、駅構内に戻って、ミニクロワッサンの「ミニヨン」さんです。

にわさき市場29

そのお隣には「ミスタードーナツ」さんと「ロッテリア」さんがあります...私もよく行きます。

2階にも客席があります...ミスタードーナツさんとロッテリアさんで共有してますので、客席数は、そう多くはないので注意が必要です。

にわさき市場3

にわさき市場2

「ミスタードーナツ」さんも「ロッテリア」さんも朝7:00~営業していますよ。

にわさき市場30

その奥には食事のできるお店が入っていて、

大分名物「とり天」「だんご汁」などの和食が食べられる「驛亭」さんや、

にわさき市場31

釜揚げうどんの「丸亀製麺」さん、

にわさき市場33

博多豚骨ラーメンの「だるま」さんがあります。

にわさき市場32

そして、豊後にわさき市場の奥には生協のスーパー「コープおおいた」さんがあります。

にわさき市場34

コープおおいたさんの隣に銀行のATMやトイレがありますよ。

にわさき市場35

駅の構内にも銀行のATMがありますけどね。

にわさき市場36

駅構内の上野の森口(南口)には、ファミリーマートがあります...もちろん24時間営業です。

にわさき市場37

あと、上野の森口(南口)を出たところにはドラッグストアの「ドラッグイレブン」さんがありますよ。

にわさき市場1

あと、レンタルビデオのGEOさんもあります。

以上が、大分駅と豊後にわさき市場の紹介になります。

にわさき市場38

今日、上野の森口を出たところの広場では、なにやら櫓が組まれて、提灯をつっていました。

にわさき市場39

夜に出かけたところ、お盆には1日早いですが「大分駅盆踊り大会」が行なわれてました。

にわさき市場40

いつものように噴水で遊んで帰りましたよ...上野の森口の広場にありますよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

1周年1JR大分駅の豊後にわさき市場で1周年祭が行われています。ゆるキャラ大集合ですよ。 (2013.03.16)
OBS1豊後にわさき市場の1周年祭のガラポン抽選をしてきました。なぜかテレビにも写ったよ。 (2013.03.31)
大分駅3JR大分駅の豊後にわさき市場「秋の収穫祭」でスイートプリキュアに会いました。 (2012.10.08)
駅ビル駐車場1大分駅の新しい駅ビル「JRおおいたシティ」の駐車場について紹介します。混雑しそうですね。 (2015.04.14)
ピカチュウ2ピカチュウに会いに再び豊後にわさき市場に行ってきました。人の多さにビックリです。 (2013.04.07)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop