ホルトホール大分開館まであと1ヶ月!記念モニュメント「100年の樹」が姿を現す。

ちわーす。
大きいですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日、7月20日に開館するホルトホール大分の近くを通ると、これまで工事中で幕が張られていたモニュメントが姿を現してました。

千年の樹1

このモニュメントは、大分市誕生100年を記念して作られる記念モニュメントでホルトホール大分の開館にあわせて制作されています。

記念モニュメントについてのページはコチラです。

[大分市]大分市誕生100年記念事業記念モニュメントの制作者が決まりました

制作にあたっては、公募型プロポーザル方式なるものによって、市民投票を経て制作者が決定されています。

記念モニュメントの制作には、建築家の塩塚隆生 氏が選ばれています。

塩塚 氏のページの「100年の樹」のページはコチラです。

塩塚隆生アトリエHOMEPAGE_WORK_63

では、さっそく見て行きましょう。

千年の樹2

とても大きなモニュメントです。

千年の樹3

真下から見上げると、一段と大きさが感じられます。

千年の樹4

ホルトホール側から撮ってみました...この中にボールとか入ったらどうするのでしょうか?
...と、変なことを考えてしまいました。

千年の樹5

見方によっては画になるモニュメントですね。

千年の樹6

JR大分駅前の駐車場をバックにしてみました...この輪の一つ一つの大きさが大分市の人口の推移を表しているらしいです。

千年の樹7

ホルトホール大分ですが、内覧会の時には、まだまだだった駅前のとおりに面したお店も内装が出来上がりつつあります。

千年の樹8

まずは、南蛮珈琲館ですね。

千年の樹9

入り口には自動ドアも付いて、内装もバッチリできてますね。

千年の樹10

豊和銀行の方も、テーブルと椅子がセットされていたり、

千年の樹11

ちいさな子どもの遊び場もできていたりと、内装はできつつありましたね。

千年の樹12

さて、ホルトホール大分の掲示板では、ホルトホール大分のオープンのポスターやその後の大ホールでの催しのポスターが貼られていましたよ。

ちなみにホルトホール大分の市民ホールのホームページなんですが...

市民ホール

第3者に改ざんされてウィルスに感染していたようですよ...大変ですね。

千年の樹13

さて、ホルトホール大分の前のシンボルロードも3月に植えられた芝が、梅雨の雨で元気に青々としています。

千年の樹14

ホルトホール大分の前も緑がいっぱいになっています。

開館まであと1ヶ月になりました...早くオープンしないかな。

待ってますよ!

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

ホルトホール1ホルトホール大分の公式ページができたので、現状を見に行きました。 (2013.05.02)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの7月20日初日の様子です。盛り上がってますよ。(仮) (2013.07.20)
ホルト教室2ホルトホール大分の9月からの教室・講座について紹介します。4日目でもう受付終了が... (2013.08.04)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの会場の当日朝の様子です。準備が進んでいます。(仮) (2013.07.20)
まちびらき3ホルトホール大分で7月20日より行なわれる「大分駅南まちびらき記念事業」のチラシを掲載します。 (2013.07.16)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop