幻のバターと呼ばれる「カルピスバター」を食べてみました。なめらかで美味しいですよ。

ちわーす。
純白ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、うちの奥さんが「カルピスバター」なるものを購入してきました。

カルピスバター1

どうやら、テレビの番組で芸能人の方が購入していたのを見てたらしいです...その番組はコチラ

奥の深道:同類くんの旅「かっぱ橋」 – フジテレビ

業務用ですが、普通のバターに比べれば、少々お高いお値段がしたとのこと。

カルピスバター2

カルピスのマークが入っています。

カルピスバターとは、Wikipediaによると、次のとおり

カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム)から製造される。カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れないため、単独の製品として大量生産はできない。カルピス用につくられた乳を使っているために、製品の純白な色も特徴である。
1963年の発売当初は業務用のバターとして出荷されていたが、プロの間での高い評価が噂を呼び、その後1981年からは一般向けにも発売された。上記の理由から大量生産ができず、積極的な広告などもほとんどされなかったことから「幻のバター」とも呼ばれている。

カルピスバターのホームページはこちら

カルピス:カルピス(株)バター 特撰バター&ソフトタイプバター

それでは、恒例の「開封の儀」です。

カルピスバター3

確かにバターなのに、純白です。

カルピスバター4

見かたによっては、豆腐に見えなくもないです。

カルピスバター5

トーストに塗って食べてみました。

あっさりまろやかなバターです。変なクセもない美味しいバターです。

少し前に記事にした「ヤマザキゴールドソフト」とは真逆のサッパリした味ですね。

ぜひ今度、ゴールドソフトに塗って食べたいです。

 

ちなみに、この「カルピスバター」には種類があります。

今回、食べた「カルピスバター 有塩 業務用」の他に...

「カルピスバター 無塩 業務用」...

化粧箱入りの「カルピス 特選バター 有塩」もあります。

また、「カルピス 発酵バター 食塩不使用」という商品もあります。

50g入りの商品も数種類あります。

・ カルピスソフトバター
・ カルピス 発酵バター有塩
・ カルピス シナモン&シュガーバター
・ カルピス ガーリックバター

 

カルピスバターのホームページには、カルピスバターを使ったレシピが紹介されています。

カルピスカフェ | 「カルピス(株)バター」を使ったレシピ

ちなみに、うちの奥さんが購入したところですが、大分市のショッピングモール内にある「カルディコーヒーファーム」というお店です。

カルディコーヒーファーム|ショップ・フロアガイド

ぜひ、みなさんも購入して食べてみてください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

フランス7エシレの発酵バターを購入しました、あとフォアグラも...トキハの「フランス展」にて。 (2013.04.12)
和1お正月らしく和のモノを食してみました。お寿司、お酒、抹茶、和菓子、美味しいね。 (2013.01.03)
まとめ板1週刊アスキー付録の「まとめ板」、超便利なんですけど... (2012.09.15)
美味しいそうなお店「みつあん」さんをご紹介します。「あんこ」が売りのお店です。 (2012.12.11)
ケーキ6大分で人気の洋菓子店「エメ・ル・シャットリー」のバースデーケーキを食べました。 (2012.11.14)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop