幻のバターと呼ばれる「カルピスバター」を食べてみました。なめらかで美味しいですよ。
ちわーす。
純白ですよ、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
先日、うちの奥さんが「カルピスバター」なるものを購入してきました。
どうやら、テレビの番組で芸能人の方が購入していたのを見てたらしいです...その番組はコチラ
奥の深道:同類くんの旅「かっぱ橋」 – フジテレビ
業務用ですが、普通のバターに比べれば、少々お高いお値段がしたとのこと。
カルピスのマークが入っています。
カルピスバターとは、Wikipediaによると、次のとおり。
カルピスを作る工程で牛乳から乳脂肪を分離するときにできる脂肪分(クリーム)から製造される。カルピス30数本から1ポンド(450g)のバターしか作れないため、単独の製品として大量生産はできない。カルピス用につくられた乳を使っているために、製品の純白な色も特徴である。
1963年の発売当初は業務用のバターとして出荷されていたが、プロの間での高い評価が噂を呼び、その後1981年からは一般向けにも発売された。上記の理由から大量生産ができず、積極的な広告などもほとんどされなかったことから「幻のバター」とも呼ばれている。
カルピスバターのホームページはこちら、
カルピス:カルピス(株)バター 特撰バター&ソフトタイプバター
それでは、恒例の「開封の儀」です。
確かにバターなのに、純白です。
見かたによっては、豆腐に見えなくもないです。
トーストに塗って食べてみました。
あっさりまろやかなバターです。変なクセもない美味しいバターです。
少し前に記事にした「ヤマザキゴールドソフト」とは真逆のサッパリした味ですね。
ぜひ今度、ゴールドソフトに塗って食べたいです。
ちなみに、この「カルピスバター」には種類があります。
今回、食べた「カルピスバター 有塩 業務用」の他に...
化粧箱入りの「カルピス 特選バター 有塩」もあります。
また、「カルピス 発酵バター 食塩不使用」という商品もあります。
50g入りの商品も数種類あります。
・ カルピスソフトバター
・ カルピス 発酵バター有塩
・ カルピス シナモン&シュガーバター
・ カルピス ガーリックバター
カルピスバターのホームページには、カルピスバターを使ったレシピが紹介されています。
ちなみに、うちの奥さんが購入したところですが、大分市のショッピングモール内にある「カルディコーヒーファーム」というお店です。
カルディコーヒーファーム|ショップ・フロアガイド
ぜひ、みなさんも購入して食べてみてください。