アイカツ!のデータカードダスでICカードを登録してマイルームをつくりましたので紹介します。

ちわーす。
マイルームですって、かっぱふぅ@kappafoo )です。

少し前からアイカツ!-アイドルカツドウ!-にうちの娘がハマってますが、アイカツ!の学生証(ICカード)を登録するとネット上にマイルームがつくれるというので、実際につくってみましたので紹介します。

マイルーム1

この「アイドルカツドウ!」、略して「アイカツ!」は、名門アイドル養成校に通う星宮いちごなどの主人公達がオーディションを始めとする「アイドル活動」、略して「アイカツ」に挑んで行くというストーリーのアニメです...また、バンダイのデータカードダスでゲームにもなっています。

詳しくはアイカツ!データカードダスのページを見てください。

データカードダス アイカツ!

そして、データカードダスで遊ぶためのICカード(アイカツ!ゲームでは学生証と呼ばれます)をアイカツ!のページに登録すればネット上に寮のマイルームがつくれるようになっています。

ということで、先日ICカードを入手しましたので、マイルームをつくってみました。

先日のアイカツ!の記事はコチラです。
 ⇒ 我が家にも「アイカツ!-アイドルカツドウ!-」がやってきました。

まずは、アイカツ!のデータカードダスのページから「マイルーム」に行きます。

マイルーム2

スターライト学園の学園長 光石織姫さんからマイルームについての説明があります。

「新規登録はコチラ」のボタンを押して次に進みます...登録が済んでいる時はメールアドレスとパスワードを入力すればログインできます。

マイルーム3

まずは、メールアドレスを登録します...このメールアドレスはログイン後の設定で変更できますので、まずは必ず届くメールアドレスを入力するのが良いでしょう。

「送信」ボタンを押すと...

マイルーム4

確認画面がでます...問題なければ再び「送信」ボタンを押します。

マイルーム5

メールが送信されます...この後の作業は届いたメールに書かれています。

マイルーム6

アイカツ!マイルームから送信されるメールです...この段階では登録されてません。

書かれているアドレスをクリックして、次に進まなければなりません。

このアドレスの有効期間は、たったの1時間ですので注意しましょう。

マイルーム7

アドレスをクリックすると、ICカードのシリアルナンバーとパスワードを入力することになります。

このICカードのシリアルナンバーは、ページ上に画像で説明してくれてるのでわかるとは思いますが...

マイルーム8

ICカード裏面の下の方の黒地に白抜きで書かれた4ケタx5ブロックの数字になります。

入力して「次へ」を押すと...

マイルーム9

確認の画面が出ます...間違いがなければ「登録」ボタンを押します。

マイルーム11

登録が完了しました...これでマイルームに行けますよ。

マイルーム10

ちなみに、登録が完了すると、お知らせのメールが届きます。

マイルーム12

さて、これがマイルームのトップページです。

あなたの寮の部屋という設定です...また、ちゃんとあなたがつくったキャラもいますね。

「ニックネーム」「アイドルランク」「ファン数」「キャッチフレーズ」が確認できます。

どうやら、前日のデータみたいですよ。

このトップページでは...

マイルーム13

部屋の模様替えができるようです...アイカツ!のゲームでいろんなカードを使うと模様替えのアイテムが増えるようですよ。

マイルーム14

また、イメチェンもできるようです。

マイルーム15

網様替えをちょこっとだけしてみました。

あと、机の上には「アイカツフォン」があります...クリックすると...

マイルーム16

アイカツフォンが開きます...各ボタンはクリックできます。

マイルーム17

数字が出ているアイコンはキラキラッターです...お知らせが届くようです。

マイルーム18

トップページ以外では、チームメーターが見れたり、

マイルーム19

マイルーム20

マイデータが確認できます...そうやら青色のボタンは押すと画面が変わるようです。

マイルーム21

他の人からマイルームがどう見えるかとか...

マイルーム22

いいね!の確認や...

マイルーム23

マイフレンドやウェブともの確認...

マイルーム24

最近クリアステージの一覧...

マイルーム25

使用したカードも確認することができるようです。

マイルーム26

ちなみに「ようこそ」の上には、「登録情報変更」へのボタンがあります。

メールアドレス、パスワードの変更や退会ができるようになっています。

マイルーム27

ユーザーアンケートなんかもあるようです。

マイルーム28

もし、わからなくなったら「ヘルプ」ページもあるようですよ。

ということで簡単ですが、マイルームについて紹介してみました。

さぁ、これからどこまでアイカツ!のゲームをしていくのでしょうか。

キャッチフレーズは「アイドルのたまご」から「しんじんアイドル」になったけど、どうなるんでしょうね...

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

バインダー1データカードダス用のカードバインダーを自作してみました。これでアイカツ!のカードも入れられます。 (2013.10.25)
新アイカツ3アイカツ!2014シリーズ第1弾が始まりました。リーチカードの情報も出てきましたね。 (2013.10.10)
アイカツ1我が家にも「アイカツ!-アイドルカツドウ!-」の波がやってきました。アニメもゲームもです。 (2013.09.01)
マスカレード6データカードダス「アイカツ!」のゲームで「マスカレードにチャレンジ」で遊んできました。 (2014.02.25)
パピコン10Webゲーム「パピコンクリッカー」で遊んでみました。なんかいろいろと懐かしいですね。 (2013.10.23)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメント / トラックバック 8 件

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop