大分市錦町の「つるやのパン・グロッケン」で、懐かしい「甘酒まんじゅう」を購入しました。

ちわーす。
安くてウマいよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

そろそろ桜の開花が近そうですが、大分地方気象台の近くの「つるやのパン・グロッケン」に先日行ってきました。

つるや2

この「つるやのパン・グロッケン」は、昔、大分市中央町にあった「つるやのパン」が閉店したあと、大分市錦町の本社工場を改装して移ったお店です。

その復活したときの大分合同新聞の記事はこちら

常連客が後押し 「つるやまんじゅう」復活【大分のニュース】- 大分合同新聞

つるや3

お店の入り口です。

天然酵母のパンのお店「グロッケン」と五色おはぎ・甘酒まんじゅうのお店「つるや」が一緒にあるお店のようです。

お店に入って正面にパンが並んでいます。

つるや4

また、左手に おはぎ や さくら餅 などが並んでいます。

つるや5

今回の目的は、昔、大分市中央町で売っていた「甘酒まんじゅう」です...計算してみてください1個35円です...
...安いです。

昔、駅前通りが歩行者天国になった時に並んで購入したことを思い出します。

つるや6

サクッと購入してきました...さっそく開封です。

つるや7

包装紙に包まれています...この藍色、いい色ですね。

つるや8

これまた、ナイスな包まれ方をしています。

つるや9

乾燥しないようにビニールで巻かれています。

つるや12

お皿に盛ってみました...思ったより人か多かったので取り分は2コになっちゃいました。

つるや13

中には、こしあんが入っていて甘くてとっても美味しいです。

つるや14

おっと、職場の方がシフォンケーキを作って持ってきてくれてましたので、一緒にいただきました。

こちらもフワッフワで美味しかったですよ。

 
あっそうそう...

つるや1

「つるやのパン・グロッケン」は木曜日定休です...木曜日に行くと...

つるや10

つるや11

こんなことになって、ちょっとガッカリします。

甘酒まんじゅう...昔と変わらず美味しいですよ。

大分地方気象台の桜を見に行くついでに、ぜひ寄ってみてください。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

北海道1「夏の北海道物産展」がトキハで始まりました。バターまんじゅうを買ってみたよ。 (2013.05.23)
シュークリーム1大分にある洋菓子店「エメ・ル・シャットリー」のシュークリームを食しました。 (2012.10.17)
美味しいそうなお店「みつあん」さんをご紹介します。「あんこ」が売りのお店です。 (2012.12.11)
店休日4トキハの「店休日特別ご招待会」に行ってきました。1日限りのイベントでしたよ。 (2013.05.15)
エリザベスまん5「エリザベスまん」をローソンで購入しました。キャラクター肉まんを食べるのは3つ目になります。 (2013.11.05)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop