平成26年の大分七夕まつり「府内戦紙(ふないぱっちん)」に行ってきました。
ちわーす。
雨でしたね、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
昨日は、大分の一番大きな夏祭りである大分市街で行われた、大分七夕まつり「府内戦紙(ふないぱっちん)」に行ってきました。
「府内戦紙(ふないぱっちん)」の公式ページはコチラです
今年で30回目の開催となり、16組の参加団体と踊り隊と併せて、21番旗まで出ていました...今までで一番多かったんじゃないかな。
さて、今回は昨年に引き続き観覧席を購入しました。
前回はイス席でしたが、今回は桟敷席です。
桟敷席はこんなかんじで、階段上の席が昭和通交差点のところに2つできます。
今回は「C」席の一番上に座りましたので、見える景色はこんなかんじでした。
昭和通り交差点は、今年歩道橋を壊しましたので、とても広く見えるようになりました。
パレードもよく見えましたよ。
ただ...開会式が逆向きで行われましたので、後ろしか見えませんでしたね。
さて、本番の戦紙ですが...少し高いところから見るので眺めが良かったです。
山車が数基一緒に廻ったり練ったりするのがよく見えましたよ。
踊りも道路の中ほどの方が踊るのまでよく見えました。
ただ、今年の戦紙は雨でしたからね...こんなに強い雨が降っている時間帯もありましたよ。
やっぱり、お祭りは天気が良いほうがイイですね...