巨大なグリコの手づくりプッチンプリンをつくります。製作途中ですがうまくできるかな。

ちわーす。
できるかな、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日はグリコの「手づくりプッチンプリン」(容量約1リットル)の製作過程1日目の様子を記事にします。

プリン1

先日、うちの奥さんが近くのホームセンター兼スーパーで、グリコの「手づくりプッチンプリン」なるものを見つけて、買ってきました。

この「手づくりプッチンプリン」は牛乳を1リットル使う巨大なプリンで、手づくりとあるように、製作しないと食べることができないというシロモノ。

手づくりプッチンプリン | プリン・ゼリー | 商品情報 | グリコ乳業株式会社

存在は知っていましたが、まさか、うちの近所(大分県大分市)で売っているとは...

ということで...仕事が休みの今日、娘と一緒に作りました。

プリン2

こんな包装で売られています。

プリン3

中身をすべて出すとこんなかんじ...プリンの素とカラメルシロップに作り方ガイドが入っています。

取説1

ガイドのはじめです...プリンをつくるのに必要なモノ達です...牛乳(1リットル)1本が必要です。

プリン4

必要なものを集めてみました。

取説2 取説12

つくる前の心構えが書かれてあります...「しっかり読め」と書いてあります。

どうやら、次のQ&Aを読むと...手順の途中をしっかりつくらないと「できないぞ」と書いています。

よし、気合を入れてつくろう!

取説3

まず、鍋にプッチンプリンの素を入れます。

プリン5

娘が入れてます...まだまだ余裕。

取説4

牛乳を入れて混ぜたあと、火にかけるようです。

プリン6

手順どおりに牛乳100mlを...

プリン7

鍋に投入...まだまだ娘がしてますね。

プリン8

ヘラだとベチャベチャにしそうだったので、泡立て器でさせました。
牛乳100mlでも、簡単にペースト状になります。

プリン9

牛乳を入れる → 混ぜる → 牛乳を入れる → 混ぜる を繰り返して、ダマができないようにします。

プリン10

だんだん、牛乳の量が多くなって白っぽくなっていきます。

プリン11

火にかける前の状態です。

プリン13

強火にかけます...適当に混ぜてたら底が少しコゲたようです。
それから真剣に混ぜるようにしました...熱いので娘は違うところへ...

取説5

ガイドでは、カラメルシロップを袋ごと火にかけるように、との指示。

プリン12

火にかけました...あとで思ったのですが、袋が全部お湯につかった方がいいみたいです。

取説6

プリン液が沸騰したら、弱火で1分間かき混ぜて、水をはったボウルに鍋を入れて粗熱をとり、プリン液を専用に容器に入れるように、とのこと。

プリン14

水をはったボウルに鍋を入れ粗熱をとりますが「鍋肌にプリンのまく」がわかりません。

プリン15

適当なところで、おたまで専用の容器に入れていきます...娘にやらせたら、あまりに遅かったので最後は鍋から直接流しいれました。

取説7

カラメルを違う器に入れて、プリンに流し込むように、とのこと。

プリン16

ミルクポットにカラメルを入れます。

プリン17

プリンの真ん中に注いでいきます...底に沈んでいきます。
けっこう、うまくいってます。

取説8

水をはった大きな鍋に容器ごと漬けて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やすように、とのこと。

プリン18

冷やしています...このとき底に空気が溜まって、危うくひっくり返りそうなくらい傾きましたが...セーフでした。

注意点で、プリンが入っているところまで、必ず水の上端がくるようにしないといけないようです。

プリン19

フタをするのを忘れてましたので、急いでフタをしました。

プリン20

30分後、取り出したときの様子です...写真で見ると普通にプッチンプリンです(もちろんサイズは巨大ですが...)

プリン21

あとは、冷蔵庫の中で冷やします。

ということで、今日はここまで...今のところは、うまくできているようです。

取説11

こんなふうに、果たしてうまくプッチンできるのでしょうか...明日に続きます。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

プリン34プッチンできました!グリコの手づくりプッチンプリンができましたよ。しかも美味しいです。 (2013.06.02)
キングプリン19キングプリンづくりにチャレンジ、牛乳2リットル弱を使ったバケツプリンが見事成功しました。 (2013.06.09)
トリュフ19ロッテ「ガーナで作る生チョコトリュフ」を作ってみました。簡単ですがなかなか奥が深そうですね。 (2013.07.15)
おしずし16ホルトホール大分で行われた「ひな寿しをつくって食べちゃおう」に参加しました。 (2014.03.01)
初売り1日産プリンス大分さんの初売りに行ってきました。ノートはまだ候補です。 (2013.01.06)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop