プッチンできました!グリコの手づくりプッチンプリンができましたよ。しかも美味しいです。

ちわーす。
プッチンやりました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日から、娘と一緒にグリコの巨大な「手づくりプッチンプリン」を製作しています。

製作工程の様子は、昨日の記事をご覧ください。
 ⇒ 巨大なグリコの手づくりプリンをつくります。製作途中ですがうまくできるかな。

プリン22

冷蔵庫で8時間以上冷やすように、とのことでしたので冷蔵庫内に1日置いて、食べるのは今日(製作の次の日)にしました。

プリン23

冷蔵庫から出したところです...固まっているようですが、揺らすとぷるぷるです。

ここから姪っ子たちもいる、実家に行きます...倒さないように注意して移動です。

プリン24

プリンを載せる皿です。...崩れたときのことを考えて、端が立ち上がっている皿を探したらこんな菓子皿になりました。

プリン25

フタを開けて...準備O.K.です。

取説9

ガイドでは皿を乗せて、すばやくひっくり返すとあります。

プリン26

皿を乗せました...ここからは、私が担当します。

プリン27

手に持って...けっこう重いです。

プリン28

えいっ、と、ひっくり返します。

プリン29

さあ、ひっくり返りました...思ったより固く、自重で落ちてくる様子がありません。

取説10

ガイドによれば、黄色のタブをプッチンすれば落ちてくるはずです。

プリン30

それでは、プッチンします...

プリン31

おぉ、落ちてきました...

プリン32

うまくいきそうです...まわりでは、娘と姪っ子たちが真剣に見ています。

プリン33

容器が皿から外れました...ダイジョウブかぁ。

プリン34

やった~、プッチンプリン成功です...まったく崩れる様子がありません。

取説11

ガイドのできあがりほどキレイではありませんが、カラメルも上にきちんと乗っていてGoodです。

プリン36

食べてイイよ、と言ったとたんに一斉に娘たちの手が伸びてきます。

プリン37

一瞬でこの状態まで、食べられてしまいました。

そのあと食べましたが、まず感じたのが「あぁ、プッチンプリンの味だな」ということ...
うちの奥さん曰く、普通のプッチンプリンよりも甘くなくて美味しいとのこと。

こんなに大きなプリンなのに、ちゃんとプッチンプリンそのものの味がするのは、スゴイなぁと感じました。

さて、この巨大プッチンプリンについては「GIGAZINE」さんに記事が出ています。

重量1kg、通常の10倍サイズの「手づくりプッチンプリン」を作ってみました – GIGAZINE

この記事の中には、失敗したときの崩れたプリンの写真も出てきます...成功してよかった。

この手づくりプッチンプリン、2回目つくるときには「詰替え用」があるようです。

グリコのネットショップに、手づくりプッチンプリンのページがあります。

グリコネットグリコネットショップ:お菓子の詰合せ・地域限定お土産なら[グリコ ギフト・フード]

このページから、手づくりプッチンプリンとその詰替え用が購入できるようになっていますが、6月2日現在、どちらも購入することができないようです。

あと、プチ情報ですがグリコのプッチンプリン、夏は凍らせて食べようの特設ページができています。

夏の新食感!プッチンプリンを凍らせよう!

6月下旬より「凍らせプッチンバー」なるものを全国の店頭で配布する予定だそうです。
また、新フレーバーも近日発売予定とのことですよ。

よし、今回、1リットルサイズのプリンを成功させることができたので、2リットルサイズのキングプリンやドデカップリンに挑戦するぞ!!

さあ、いつチャレンジしようかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

プリン22巨大なグリコの手づくりプッチンプリンをつくります。製作途中ですがうまくできるかな。 (2013.06.01)
キングプリン19キングプリンづくりにチャレンジ、牛乳2リットル弱を使ったバケツプリンが見事成功しました。 (2013.06.09)
びわ2田ノ浦の枇杷(びわ)の収穫のお手伝いに行ってきました。今年もやはり美味しいですよ。 (2013.06.11)
ものづくり1大分生活文化展のイベント「おおいた協働ものづくり展」はとてもおもしろい。 (2012.10.07)
トリュフ19ロッテ「ガーナで作る生チョコトリュフ」を作ってみました。簡単ですがなかなか奥が深そうですね。 (2013.07.15)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop