長浜神社の夏祭り、初日朝の様子を見てきました。雨の長浜様だけど夕方の天気はどうかな。

ちわーす。
見てきました、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は大分市で一番最初に行なわれる夏祭り「長浜神社の夏季大祭」の日です。

通勤途中に初日の朝の様子を見てきました。

長浜朝2

長浜神社の夏祭りは、毎年7月5日~7日まで行なわれます。

この時期、梅雨の頃で雨が降ることが多く「雨の長浜様」ともよばれます。

600年の歴史がある夏祭りで、神社の周辺の塩九升通りや長浜通りには露店が立ち並びます。

今年は「風流見立て細工」が商店街に復活するそうです。
また、このお祭りの名物として「おみか餠」があります。

長浜朝1

朝の長浜神社の様子です...参拝者はいませんが、夕方には行列ができますよ。

長浜朝3

なので、先にお参りしときました。

長浜朝4

この神社の神使は「牛」さんです...どうやら天満宮(菅原道真公が祭神)でもあるようです。

長浜朝5

境内にも露天の準備がされてました。

長浜朝6

長浜通りの沿道にも露天の準備が行なわれています。

長浜朝7

7月6日(土)にはお神輿の巡幸もあるようです。

長浜朝8

ルートを掲示しているところもありましたよ。

長浜朝9

ちなみに、7月5日~7日までは、交通規制が行なわれます。

みなさん、気をつけてお祭り楽しんでください...私も天気がよければ、でかけようかな。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

長浜様1長浜神社の夏季大祭に行ってきました。今日は2日目、雨の長浜様でした。 (2014.07.06)
長浜神社1大分市で一番早い夏祭り「長浜神社の夏季大祭」に行ってきました。やはり人が多いですね。 (2013.07.05)
ふじ1西寒多神社に藤の花を見に行きました。私がとても好きな花です。 (2013.04.27)
ぱっちん1平成26年の大分七夕まつり「府内戦紙(ふないぱっちん)」に行ってきました。 (2014.08.02)
ホルトホール大分・まちびらきイベントの7月20日初日の様子です。盛り上がってますよ。(仮) (2013.07.20)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop