長浜神社の夏祭り、初日朝の様子を見てきました。雨の長浜様だけど夕方の天気はどうかな。
ちわーす。
見てきました、かっぱふぅ( @kappafoo )です。
今日は大分市で一番最初に行なわれる夏祭り「長浜神社の夏季大祭」の日です。
通勤途中に初日の朝の様子を見てきました。
長浜神社の夏祭りは、毎年7月5日~7日まで行なわれます。
この時期、梅雨の頃で雨が降ることが多く「雨の長浜様」ともよばれます。
600年の歴史がある夏祭りで、神社の周辺の塩九升通りや長浜通りには露店が立ち並びます。
今年は「風流見立て細工」が商店街に復活するそうです。
また、このお祭りの名物として「おみか餠」があります。
朝の長浜神社の様子です...参拝者はいませんが、夕方には行列ができますよ。
なので、先にお参りしときました。
この神社の神使は「牛」さんです...どうやら天満宮(菅原道真公が祭神)でもあるようです。
境内にも露天の準備がされてました。
長浜通りの沿道にも露天の準備が行なわれています。
7月6日(土)にはお神輿の巡幸もあるようです。
ルートを掲示しているところもありましたよ。
ちなみに、7月5日~7日までは、交通規制が行なわれます。
みなさん、気をつけてお祭り楽しんでください...私も天気がよければ、でかけようかな。