自動車免許の更新に大分県運転免許センターに行ってきました。なんとかゴールド免許です。

ちわーす。
5年ぶりです。かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は仕事の休みを取って、大分県運転免許センターに自動車免許の更新に行ってきました。

免許更新2

1ヶ月ちょっと前くらいに、次のようなはがきが来ていました。

免許更新3

こちらがオモテですね。

免許更新4

こちらがウラです。

簡単に言うと、誕生日の前後1ヶ月の間に自動車免許の更新に来てくださいとのこと。

場所は、大分市松岡の大分県運転免許センターか最寄りの警察署で更新できるとのこと。

私にとっては久しぶり(5年ぶり)の更新になります...昔のことは忘れてしまってます。

仕事を休んで行くことにしました。

免許更新5

ということで、大分県運転免許センターに朝から行ってきました。

運転免許センタートップページ – 大分県ホームページ

免許更新6

受付案内図です...免許更新の緑のラインをたどっていくようですね。

免許更新7

8時30分からの受付開始で8時20分くらいに到着したので、まだ始めってませんでした。

免許更新の手続きでは、まず機械で受付を行うようですね。

8時30分になって、受付が始まりました...順番の列が4列できたのですが、前から3番目をキープしました。

免許更新8

更新自動受付 ⇒ 暗証番号登録 ⇒ 更新受付 ⇒ 適性検査 ⇒ 手数料 ⇒ 撮影 ⇒ 講習会場案内 ⇒ 講習会 ⇒ 免許証交付

となるようです。

免許更新9

上記の説明書きですね。

免許更新10

いまどきの免許証はICカード化されていて、4ケタの暗証番号を2つ登録するようです。

特に問題もなく、講習会場まで行きましたよ。

免許更新11

講習会の座席表ですね...5年間無違反ですので、いちおう優良講習で30分で終了です。

免許更新12

そうそう、SDカードの宣伝もされてました。

自動車安全運転センター | SDカードのご案内

このSDカードは、自動車安全運転センターに無事故・無違反証明書か運転記録証明書を申し込むと、1年以上事故・違反等の記録がないときに証明書と一緒にもらえるようです。

そして、SDカードを提示することで、お店で割引や優遇を行ってくれる所もあるようですよ。

自動車安全運転センター | SDカード優遇店検索

ということで、免許の更新が済みました。

次は、また5年後ですね...どうか無事故無違反で過ごせますように。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

脳ドック1大分県地域成人病検診センターで脳ドックを受診してきました。「し」がつくもの... (2014.02.21)
トヨタ13乗降性・居住性が魅力のポルテを見に、大分トヨタ自動車に行ってきました。 (2012.12.16)
佐野植物公園9大分市の佐野植物公園に行ってきました。ゴールデンウィークは人が多いですね。 (2013.04.29)
カローラ1華やかで親しみやすいパッソを見に、トヨタカローラ大分に行ってきました。 (2012.12.19)
ホルト4ホルトホール大分の内覧会に行ってきました。(エントランス~市民ホール~図書館まで) (2013.05.20)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop