「花子とアン」に出てくる葉山蓮子のモデルは柳原白蓮(燁子)で別府と縁があるんですって。

ちわーす。
白蓮さんです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日はちょっと必要がないけど意外な知識が増えたのでご紹介します。

今、NHKの連続テレビ小説で放送している「花子とアン」ですが、その中に出てくる花子の腹心の友 葉山蓮子(仲間由紀恵 演)にモデルとなる人がいることを最近知りました。

NHK連続テレビ小説「花子とアン」

それは、柳原白蓮(曄子)という人。

この柳原白蓮さんは、大正三美人と言われたほどの美人さんだったようです。

村岡花子さんとは、テレビのとおり女学校で友となったそうです。
また、九州の炭鉱王 伊藤伝右衛門と結婚、その後、宮崎竜介と白蓮事件と呼ばれる駆け落ちを行ったそうです。

別府との縁ですが、白蓮と竜介が初めて出会ったのが別府にあった赤銅御殿(あかがねごてん)。伊藤伝右衛門が白蓮のために作ったとっても豪勢なお屋敷だったとか。

白蓮さんと赤銅御殿についてはコチラのページをどうぞ。

お話の佃煮「柳原白蓮の恋」|別府温泉地球博物館 Beppu Onsen Geo-Museum

で、なんでこの話を話題にしたかというと...

白蓮1

別府湾サービスエリアの「玄林館」で...

白蓮2

別府銘菓「幻の華 白蓮」というお菓子を見つけたから...

白蓮 案内

別府の「白蓮会」加盟店舗で購入できるようですよ。

知らなかったなぁ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

珍百景1珍百景党の党首、JR大分駅前に現る!はたしてナニが珍百景に登録されるのか。 (2013.03.29)
自衛隊1陸上自衛隊別府駐屯地で記念のイベントがあります。戦車にも試乗できるよ。 (2012.11.13)
ガイム110月6日より新しい仮面ライダーガイム(鎧武)が始まります。フルーツ×鎧武者だそうですよ。 (2013.08.09)
梅雨私の住んでる所では今日、梅雨入りの発表がありました。鬱陶しい季節が来ますね。 (2014.06.02)
windowsphoneWindowsアプリを紹介しているサイトを調べてみました。まだまだ少なそうです。 (2012.12.07)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop