【ノート】ディーラーオプションナビ「MC312D-W」の地図更新を行ないました。

ちわーす。
地図の更新ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

先日、納車された日産ノートのディーラーオプションのナビ「MC312D-W」の地図更新を行ないました。

ナビ23

なぜディーラーオプションにしたのかについては、私はアラウンドビュー付きにしたのでディーラーオプションのナビでしかアラウンドビュー画面が出ないと思っていたからです。
しかし、今となっては社外のナビでも映像出力ハーネスで社外ナビでも見ることができるようです。

カメラ映像出力・分岐ハーネス

さて、そのアラウンドビュー画面ですが、

navi23

ナビに表示、

navi24

ルームミラーに表示ができます。(純正の場合はどちらかにしか出ません。)

さて、そのディーラーオプションのナビですが、納車されたままの状態では、ナビのプログラム、地図ともにナビが発売された時点(平成24年5月頃)のモノです。

navi1

本体情報の画面です。

navi2

地図更新の画面です。

この本体プログラムと地図を更新するには、携帯電話などと接続して行なう方法と、ナビ本体から地図用SDカードを抜いて、ネットに接続されたパソコンで更新する方法があるようです。

今回は、地図用SDカードを抜いて、パソコンで更新しました。

まず、ナビから地図用SDカードを抜きます。

navi3

画面をオープンして、

navi4

右側のカバーを開けて、地図用SDカードを取り出します。

navi5

ちなみに、地図用SDカードがない状態ではナビはこんな画面になります。

このナビはクラリオンのOEMですので、クラリオンの専用地図更新サイトに行きます。

Clarion Japan | カーナビ カーオーディオ クラリオン | MC312D-W,MC312D-A,MC512D-W,MC512D-A Web地図更新 専用サイト

まず「Smart Access Updater」のダウンロードを行ないます。

上から2つ目の「Smart Access Updater ダウンロードはこちら」のページに行きます。

Clarion Japan | カーナビ カーオーディオ クラリオン | Smart Access Updater

色々と書いてありますが、一番下に

navi8

「ダウンロード」ボタンがありますので、ダウンロードします。

ダウンロードしましたら、次にインストールします。

この時、Windows8では、互換性チェックに引っかかります。
私は、SmartAccessUpdaterファイルのプロパティから互換性を落としてインストールしましたが、ここは自己責任でお願いします。

navi9

インストールできたら、「ROAD EXPLORER Updater」と「ナビマスターS」が出来てるかと思います。

まずは「ROAD EXPLORER Updater」から、

navi10

起動するとこんな画面です。

地図用SDカードを入れて「更新」ボタンを押すと、

navi11

情報と共に更新できるデータが表示されます。

更新するデータにチェック、「PCにファイルをダウンロードする。」「SDカードにファイルを保存する。」にチェックを入れて、「スタート」ボタンを押します。

navi12

ダウンロード中です。

navi13

30分以上かかって、終了しました。

navi14

最新のプログラムの更新データとホリディ・スポット地図更新データがSDカードに保存されています。

地図用SDカードをナビにセットして、エンジンをかけます。

navi15

プログラムの更新が開始されます。

navi16

3~4分くらいかかったかな。

navi17

終了したら、エンジンを止め、再び電源を入れます(エンジンをかけます)。

ナビ23

日産のマークがでるはずです。

これで更新終了です。
 

さて次に「ナビマスターS」ですが...

navi18

よく分かってませんが「TV情報」を更新しました。

「ナビマスターS」を起動して、

navi19

「TV情報」をクリック。

navi20

SDカードに保存します。

navi21

ダウンロード中です。

navi22

情報の保存が終了しました。

あとはナビに取り込むだけです。

以上、ナビの更新を行なってみました。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

更新10【ノート】DOPナビの「MC312D-W」の2月版スポット更新を行ないました。家の前の道は... (2013.03.07)
ステルス19【ノート】フロントウインカーのステルス化を行ないました。精悍なマスクになりましたよ。 (2013.02.23)
納車2本日、日産の新型ノートが納車されました。新車はやっぱりイイですね。 (2013.02.10)
サイドマーカー19【ノート】サイドウインカーをLEDに交換しました。ちょっとステルス化してみました。 (2013.02.20)
クッション12【ノート】後部座席で足を伸ばすためにクレトムのスペースクッションを購入してみました。 (2013.08.14)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop