日出町暘谷城の近くにある料亭「的山荘」に食事に行きました。今年2回目です。

ちわーす。
雰囲気も良いですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

昨日、杵築に利き茶に行ったことを記事にしました(昨日の記事)が、その日のお昼は日出町の料亭「的山荘」で食事をしました。

的山荘1

的山荘のホームページはコチラです。

的山荘(てきざんそう)

的山荘3

看板にもあるように、この的山荘は、杵築市山香町にあった馬上金山の経営で財をなした成清博愛氏が、日出城(暘谷城)三の丸の日出藩屋敷跡に大正4年に建てた別邸です。
成清博愛氏の孫の成清信輔氏が料亭として開業しており、日出城下の海で獲れる城下かれいの名店として有名です。

ちなみに、「的山」は鉱山を当てるという意味で、成清博愛氏雅号に由来しているそうです。

的山荘2

入り口の門構えからして、重厚感が漂います。

的山荘4

邸宅の玄関です...「的山荘」と書かれた扁額が飾られています。

的山荘5

大広間です...伊藤博文著の書などが飾られています。

的山荘6

今年の1月に来た時は、まだお正月飾りがありましたが、今は香炉が飾られていました。

ちなみに、5月21日と22日には、将棋の名人戦が行われたところのようです。

名人戦:羽生、大長考で封じる 第4局1日目- 毎日jp(毎日新聞)

的山荘7

また、皇室の方々も訪れるようで、このお部屋は、皇后さまが来られた時の居室らしいです。

的山荘8

今回は、そのお隣の個室での食事になりました...窓から手入れされた日本庭園と、

的山荘9

その向こうの別府湾や別府、扇山が見渡せます。

今回の食事は、お昼膳の「ステーキ会席」と「おさかな会席」です。

写真でご紹介しておきます。

的山荘10

前菜...

的山荘11

クエの刺身と、

的山荘12

城下カレイの刺身です。

的山荘13

蒸し物...

的山荘14

揚げ物...

的山荘15

サラダ...

的山荘16

ローストビーフとサラダ...

的山荘17

ステーキ...

的山荘18

揚げ物...

的山荘19

ご飯物です。

的山荘20

あとは、デザートですね。

的山荘21

お昼の料理と、

的山荘22

飲み物のお品書を載せておきます。

ゆっくりとした佇まいのなかで、ゆっくりと美味しい料理を食べる...これほどの贅沢はないような気がします。

おすすめします...ぜひお食事にどうぞ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

的山荘1近代和風建築の豪華な日本家屋、料亭「的山荘」でお食事会を行ないました。 (2013.01.07)
アフリカンサファリ1今年2回目のアフリカンサファリに行きました。人が少ない時は何かと楽ですね。 (2013.06.23)
ぶどう園16ぶどう狩りのあとに「朝霧の庄」で食事して「安心院葡萄酒工房」に行ってきました。 (2013.09.07)
赤なし13庄内町の梨ロードの直売所に今年2回目の梨の買い出しに行きました。今は豊水の時期ですよ。 (2013.08.31)
折鶴2大分オアシスタワーホテルの「日本料理 折鶴」さんにランチを食べに行きました。 (2013.09.29)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop