ホルトホール大分で行われた「ひな寿しをつくって食べちゃおう」に参加しました。

ちわーす。
カップずしですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今日は、ホルトホール大分のキッチンスタジアムで行われた「ひな寿しをつくって食べちゃおう」に参加してきました。

おしずし1

これは、大分市の地域子育て支援センターが企画した親子クッキングのイベントでおひな様にちなんだケーキずしを作るものです。

「ひな寿しをつくって食べちゃおう」のページはコチラです。

詳細|新着情報|ホルトホール大分
地域子育て支援センター …


おしずし2

場所は、ホルトホール大分1階のキッチンスタジアムでした。

おしずし3

受付時間に会場に行くと、すでに下ごしらえが行われてました。

おしずし4

盛り付け用の食材も準備されています。

おしずし5

今回のイベントでは、大分食生活改善推進協議会の方々が教えてくれます。

おしずし6

まずは、おすしを作り始める前に減塩についてのお話です...昆布とカツオのだしと市販のだしの味比べです。

みなさんも健康のために減塩に努めてくださいね。

それでは、ひな寿しを作っていきます...

おしずし7

まずは、食材が配られます...シーチキンのそぼろ、たまご、きゅうり、にんじん、ごはんですね。

おしずし8

みなさん、さっそく作り始めました。

おしずし9

作り方は...カップにすし飯を入れて...

おしずし10

そぼろを入れて...

おしずし11

その上にすし飯を入れて、カップの底でギュッと押し固めます。

おしずし12

その上にタマゴを敷いて...

おしずし13

型抜した にんじんや きゅうりを載せます。

おしずし14

完成しました...彩りは綺麗ですね。

おしずし15

皆んなが出来たところで、いただきますをします。

おしずし16

バナナと味噌汁も出てきて、とっても美味しかったですよ。

また、ギュッと固めてるので見た目よりは満腹になりましたね。

ということで、一足早いおひな祭りになりましたよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

チョコ15ホルトホール大分のこどもルームで行われた「バレンタインクッキング」に参加してきました。 (2014.02.09)
マルシェ1ホルトホール大分前で「おおいたマルシェ」と「OITAサイクルフェス」が行われます。 (2014.10.31)
チケット7ホルトホール大分で行われる武漢市障がい者芸術団特別公演「夢飛翔」のチケットを購入しました。 (2013.06.03)
ホルトマッピング5ホルトホール大分で行われたプロジェクションマッピングを見てきました。テーマはOITAでした。 (2013.07.19)
まちびらき3ホルトホール大分で7月20日より行なわれる「大分駅南まちびらき記念事業」のチラシを掲載します。 (2013.07.16)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop