大分のちゃんこと言えば「ちゃんこ豊国」ですよ。老舗の味で美味しいです。

ちわーす。
ごっつぁんです、かっぱふぅ@kappafoo )です。

今週の月曜日に、大分では有名なちゃんこのお店である「ちゃんこ豊国」に夕食を食べに行きました。
豊国1

「ちゃんこ豊国」さんは、大分の地で創業して44年の老舗で、、時津風部屋直伝の味を守り、地産地消にこだわったお店です。

【ちゃんこ豊国】時津風部屋直伝のちゃんこ鍋
ちゃんこ豊国~時津風部屋直伝のちゃんこ鍋~家族単位・会社単位等、“ちょっとしたハレの日”に是非今後共、ご利用ください。

店構えはこんなかんじ、

豊国2

ちょうど、ちゃんこまつりを行なっていました。

豊国3

暖簾をくぐると、お相撲に関係する写真、ポスターや番付表が飾られています。

(すいません、今回はあまり写真を撮れていません。)

今回は「ちゃんこ豊国」さん一番押しの「横綱ちゃんこ」を食べました。

特性スープに入った鍋にいろいろな具材が入ります。
タレは、大分名産のカボスたれとゴマだれの2種類が付きます。カボスだれが絶品です。

豊国4

箸をつけてしまって、魚の切り身がありませんが、牛ロース、豚ロースと特性肉つみれと魚つみれです。
もちろん、ロースも美味しいですが、私はつみれが好きです。

豊国5

野菜も手をつけた後なんですが、写真の他に、しいたけ、えのき、人参、こんにゃくなどが入ります。
子供たちは、なぜか餅のとり合いをしてました。

豊国6

鍋のあとは、雑炊にしてもらって美味しくいただきました。ごっつあんです。

「ちゃんこ豊国」さんでは、10月1日~11月30日まで、毎年恒例の「ちゃんこまつり」を行なっているようです。

豊国7

ぜひ機会がありましたら、ちゃんこを食べに行かれてはいかがでしょうか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

なし5美味しい庄内梨を買いに出かけました。 (2012.08.26)
厨房大1仕事関連の恒例の飲み会で美味しい居酒屋「厨房 大」に行きました。 (2012.10.26)
リカちゃん7うちの家に、とうとう「リカちゃん」までやって来ました。「にぎってくるくる!回転寿司」と一緒にね。 (2013.12.02)
敬老の日7焼肉「元相」とレストラン「食堂舎」で敬老の日のお食事会です。 (2012.09.17)
職場の方々と暑気払いの飲み会に「旬菜庭 玄兎」に行きました。 (2012.09.01)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop