お正月らしく和のモノを食してみました。お寿司、お酒、抹茶、和菓子、美味しいね。

ちわーす。
和のモノ最高ですね、かっぱふぅ@kappafoo )です。

まだまだお正月三が日の内ですから、和のモノを食べてみました。

和1

まずは、お抹茶です。

私はお茶について習ったことも無いのですが、娘が生まれる前は朝一杯の抹茶をたててもらって飲んでました。

和2

お正月ですので、新春に似合いの茶碗を使いましょう...

和3

んっ、今年は「いのしし」年じゃあないぞ。

和4

私用の茶碗です...福岡県福智町の上野焼の陶器まつりに行ったときに買った粉引の茶碗です。

上野焼(あがのやき)トップ
遠州七窯の一つ上野(あがの)焼のページです。

貫入とよばれるひび割れが多数入っています...内側は少しずつ深みが出てきました。

和5

抹茶をたててもらいました。

和6

わが娘も茶碗を抱えて、抹茶を飲んでいます...美味しいらしいです。
...ちなみに、抹茶アイスも好きです。

和7

干菓子も一緒にいただきました...わが娘は3つ食べました...高い砂糖(和三盆とか)好きです。

夕食は「お寿司」にしました。

和8

とはいっても、スシローのお持ち帰りですけど。

株式会社あきんどスシロー | TOP | 寿司(すし)・回転寿司

和9

純米酒の冷やでいただきました。
酒器は、佐賀県の有田陶器市で買った兎の文様のもの...有田焼や伊万里焼ではなかったけど、ずっと好きで使ってます。

やっぱり、日本の食文化って器も含めて最高ですね...日本人でよかったと思います。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

なごし7見つけたら必ず食べたい!和菓子「なごし」の星野村抹茶生大福を購入しました。 (2013.06.28)
ケーキ6大分で人気の洋菓子店「エメ・ル・シャットリー」のバースデーケーキを食べました。 (2012.11.14)
カルピスバター1幻のバターと呼ばれる「カルピスバター」を食べてみました。なめらかで美味しいですよ。 (2012.12.17)
誉寿司1大分市高城にある老舗のお寿司屋「誉寿司」に行ってきました。美味しいんですけど、ちょっと... (2013.08.11)
エメル8「エメ・ル・シャットリー」ふたたび、手土産にちょうどよい洋菓子もあるよ。 (2012.11.16)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop