WindowsXPパソコンを64ビット版Windows8Proにアップグレードしました。

ちわーす。
Windows8ですよ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

これまで、WindowsXPで使ってきたデスクトップPCを今回、Window8Proにアップグレードしました。
しかも、起動ディスクをHDDからSSDに変更しました。

うちのメインパソコンです。

ウィン1

ウィン2

WindowsXP Professional版が動いています。

ウィン3

今回購入した「Windows8pro アップグレード パッケージ 発売記念優待版」です。

中身はこんなかんじ、

ウィン4

今回はハードディスクをSSDに換装しました。

ウィン5

インテルの335シリーズの240GBモデルです。

中身はこんなかんじ、

ウィン6

自作パソコンですので、換装も簡単です。

ウィン7

換装前です。

ウィン8

換装後です...どこが変わったか間違い探しみたいですね。

今回購入したWindows8はアップグレード版ですので、まずWindowsXPをインストールします。

WindowsXPのインストールディスクから立ち上げて...

SSDがフォーマットされていきます...さすがSSDです、普通のHDDより速いです。

ウィン9

ファイルのコピーも速い..はやい。

ウィン10

HDDにインストールするよりも、ずっと速いですよ。

ウィン11

WindowsXP、インストール完了です。

64ビット版のWindows8アップグレードディスクから起動して、インストールしていきます。
どうやら、WindowsXPを起動してから、アップグレードを行なうと、32ビット版しかアップグレードできないみたいです。

参照・・・【清水理史の「イニシャルB」】 これから始める「Windows 8」 Part 1:パッケージの種類とアップグレード方法 -INTERNET Watch

ウィン12

おぉ、Windows8が立ち上がり始めました。

ウィン13

基本情報を入力します。

ウィン14

セットアップが始まりました。

ウィン15

途中、ライセンス認証のプロダクトキーを入力します。

ウィン16

このプロダクトキーはパッケージの扉側の鍵の絵の描いた厚紙の裏に書かれています。

ウィン17

ここで、ドライブを削除してインストールすると、64ビット版Windows8がクリーンインストールできます。

ウィン18

さぁ、インストール開始です。

ウィン19

パーソナル設定で背景の色とPCの名称を入力します。

ウィン20

設定項目がでてきます。

ウィン21

アカウントとパスワードを入力します...新規に作成もできたと思います。

ウィン22

PCの準備と...

ウィン23

アプリのインストールが行なわれます。

ウィン24

はい、スタート画面が出てきました。

ウィン25

デスクトップ画面には、ゴミ箱しかありません。

ウィン26

パフォーマンスの情報です...オンボードグラフィックスが足を引っ張ってます。

Windows8をインストールして、起動時間が非常に短くなりました。
すごく快適です...が、
...ちょっと、電源周りの不具合で予期せぬエラーが出ます。

中の掃除をしてみようかな。

アップグレードの優待期間は1月31日までです...気になってる方は、ぜひアップグレードしてみてください。
起動がとっても早くて、びっくりしますよ。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

WIndows8Windows8が販売開始されました。私のパソコンの構成はどうしよう? (2012.10.27)
MediaCenter1Windows Media Centerを導入しました。2月からは800円かかるようです。 (2013.01.30)
グラフィックカード4Windows8にしたパソコンにグラフィックカードを追加しました、TVとデュアルで映せます。 (2013.01.26)
マウス5DELL XPS 12用にBluetooth4.0対応マウス購入しました。【人柱報告】 (2012.11.27)
QNAP1QNAP TS-119P IIを導入しました。NASで大切なデータを守ろう。 (2013.01.16)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop