大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ってきました。とても楽しめますよ。

ちわーす。
水族館イイ、かっぱふぅ@kappafoo )です。

日曜日に大分県にある大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ってきました。

うみたま1

「うみたまご」ページはこちら

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

「うみたまご」は、大分市と別府市の境に近い水族館です。
山手には、お猿で有名な「高崎山自然動物園」があります。
「うみたまご」は、昔は「マリーンパレス」と呼ばれてました。正式名称にはマリーンパレス残ってますね。

さっそく入ってみましょう。

うみたま2

入り口です。

うみたま3

すぐに、なにか(すいません、これなんでしょう)が、お出迎えしてくれます。
並んで一緒に写真を撮るのも良いでしょう。

うみたま4

正面の壁には「海卵」の文字が...

うみたま5

少し進むと「大回遊水槽」が広がります。

周囲60m、水深8mで名前のとおり魚たちがぐるりと回遊している水槽です。

うみたま6

もちろん大きな水槽ではなくても、イワシの大群や...

うみたま7

いろんな色のライトで照らされて幻想的なクラゲ...

うみたま8

ニモで有名なカクレクマのみなどの水族館らしいお魚の展示がたくさんあります。

うみたま9

こちらは「サンゴ大水槽」...熱帯の魚たちが泳いでいます。

うみたま10

もちろん時間が合えば、マリンガールによる餌付け や サンゴの解説...

うみたま11

「大回遊水槽」での餌付けが見れたりします。
ちなみに、餌付けの後ろではサメが泳いでいますね。

うみたま12

この餌付けでは、人よりもデカイ エイにも餌を与えています。

うみたま13

潜水してるお兄さんより、輪っかのサービスも...

うみたま14

もちろん、魚以外の海の生き物もいます...これは、ボーっとしてたアザラシ

うみたま15

セイウチのショーもあります...面白いですよ。

うみたま16

腹筋をしたり...

うみたま17

お客さんとの掛け合いも...

うみたま18

イルカのショーもあります。
まだまだ、練習中ですが...

うみたま19

もちろん、ジャンプや...

うみたま20

輪くぐり...

うみたま21

トリプルジャンプなんてのも。

ショー以外にも、

うみたま22

タッチプールもあります。

うみたま23

海藻にナマコにヒトデ...

うみたま24

うちの娘もヒトデを捕まえました!

うみたま28

タッチプールのタイにエサやりもできます...食べませんでしたけど。

うみたま26

他にもキッズコーナーもあります。

うみたま25

うみたまホールで、ゆっくりまったりもできます。

うみたま27

ここはオススメです...とってもカメラ泣かせですけど。
うみたまごに行ったら、ぜひココに行ってみてください。

うみたま29

館内のグッズショップ...

うみたま30

レストランもあります。

うみたま31

さぁ、出口です。
楽しみましたか?

うみたま32

出たところにもショップがありますし、

うみたま33

レストランもあります。

うみたま34

もちろん、お隣には高崎山への入り口「おさる館」があります。

さて、ここからは番外編です。

今回、大回遊水槽を見ていると...

うみたま35

こんな潜水士さんが...「アクリルに注意」?「ここから下には行かないで」?

うみたま36

その後ろを数人のダイバーが、ついていきます。

どうやら、次のページが答えのようです。

「うみたまご」大回遊水槽ダイビング

もし、ダイビングに心得があって水族館の水槽でダイビングをされたい方は「大分潜水」さんに連絡を取られてはいかがでしょうか。

この記事が参考になったら、シェアしてください

 

 

関連記事も見てください

うみたま4大分市にある水族館「うみたまご」でお泊り水族館の募集が始まりました...終了しました。 (2013.08.05)
うみたまご1大分市にある水族館「うみたまご」に、またまた行ってきました。楽しかったですよ。 (2014.02.01)
お泊り1大分市にある水族館「うみたまご」にお泊り水族館に行ってきます。まだ準備中ですけど何か? (2013.09.14)
1日目1水族館「うみたまご」で行われたお泊り水族館に参加してきました。就寝までの1日目の様子です。 (2013.09.15)
2日目29水族館「うみたまご」のお泊り水族館2日目の様子です。イルカとセイウチのショーもご紹介。 (2013.09.16)

RSSの登録で最新記事をお届けします

フォローしてもらえると嬉しいです

F

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。

▲Pagetop